人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROLEO y JULIETA - I LOVE ROLEX -

kinotokei2.exblog.jp

鶴田謙二「さすらいエマノン」& 16610 LV

鶴田謙二「さすらいエマノン」& 16610 LV_a0162215_22251831.jpg

僕が嫌いな単語の上位に「きずな」「絆」「キズナ」という言葉があります。そんなこと、いちいち声に出したりなんてしないですが、この単語を耳にするたびに(数年前からメディアでやたら耳にするような…)ぞっとする感覚と冷ややかな笑いの感覚が同時に沸き起こる。一見似たような意味の単語で「繋がる」「繋ぐ」なんてのもあるけど、これはそんなに嫌いじゃない。感覚的に。ただ、先日何かで読んだ文章に、あっけにとられた「繋がる」がありました。『楽しくて散々お酒を呑むじゃないですか。もう次の日なんて、頭は痛いは、食道と胃に常に嘔吐感があって、更に自分の吐いた息が酒臭くて、もう1日中ずっと気持ち悪くて…。でも、その気持ち悪いまま、お酒を一杯二杯と呑み進めると、二日酔いの自分が薄くなって、前日の楽しかったと自分と繋がる。そして二日酔いなんてなくなる。』なんてのを見て「繋がる」も、ここまで無頼に使われると思うと少し好感持てました。昨日に続いてエマノンシリーズ2作目「さすらいエマノン」。エマノンには「絆」はなく、途切れない点の「繋がり」だけがストイックにあります。自分と他人の繋がりではなく、自分と自分の繋がりだから、線ではなく、点。酔っぱらいの話しはまったく関係ない。
by tokeikinoko2 | 2013-12-02 22:48 | 16610 LV