人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROLEO y JULIETA - I LOVE ROLEX -

kinotokei2.exblog.jp

黒づくし料理 & 1665 Rail

黒づくし料理 & 1665 Rail_a0162215_002113.jpg

叔父さんが懇意にしている温泉宿で夕食をいただきました。それぞれの料理が黒い黒づくし料理に、本鮪の刺身や大量のお酒を持ち込んで大宴会。最後の方は、宿の社長も混ざって良く分からん状態に。
黒づくし料理 & 1665 Rail_a0162215_002294.jpg

自家製こんにゃく。炭で色付けているらしいけど、ここまで手をかけてやることか(笑)。
黒づくし料理 & 1665 Rail_a0162215_002524.jpg

黒ソイの煮付け。美味しかったです。
黒づくし料理 & 1665 Rail_a0162215_002778.jpg

この辺の郷土料理、けいらん。吸い物にアンコが入った餅が浮かべてあります。縁起物なので、普通は紅白ですが、黒黒って…。
黒づくし料理 & 1665 Rail_a0162215_002993.jpg

これも炭だかを練り込んだ手打ち蕎麦って。この黒づくし料理の最大の課題事項は、見た目が美味しく見えないということだと思うの。だって、口に入れてまず最初に「あっ意外と美味しいんだ…」って脳が訴えるだもん。
黒づくし料理 & 1665 Rail_a0162215_003310.jpg

ガニ汁。小さな蟹を殻ごと擦りつぶして漉して出汁をとった吸い物。非常に濃厚な蟹汁。倒れそうなくらい美味しいです。
黒づくし料理 & 1665 Rail_a0162215_003552.jpg

叔父さんと社長と日本酒飲みまくりで、最後の方は記憶曖昧。ご馳走さまでした!
by tokeikinoko2 | 2013-10-13 23:58 | 1665 Rail