人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROLEO y JULIETA - I LOVE ROLEX -

kinotokei2.exblog.jp

桂林飯店(新橋)& 1665 Rail

桂林飯店(新橋)& 1665 Rail_a0162215_23492660.jpg

最近はご無沙汰していました、横須賀連中と10年近く通った新橋の「桂林飯店」さんが明日(何十年か知らないけど)とてもとても長い歴史に幕を閉じるとの噂を聞き付け、久しぶりに横須賀選抜メンバー4名でお店に集合しました。なにせ夜の営業は本日最後!お店のビールは一本残らず、うちらが飲み切る!
桂林飯店(新橋)& 1665 Rail_a0162215_23493283.jpg

仕事が長引き、超ダッシュで20時に到着するも、名物の餃子と焼きそばは売り切れとこと。うんおーけー、今まで散々食べたもん、その味を思い出しながら最後の夜を過ごすのもオツなもん。
桂林飯店(新橋)& 1665 Rail_a0162215_23493493.jpg

出来る料理を持ってきてもらいます。鶏の唐揚げ。これもよく食べたけど、量がいつもの倍くらいあるな。お父さん、間違いなく食材を全部使い切る気満々だよな(笑)。
桂林飯店(新橋)& 1665 Rail_a0162215_2349353.jpg

何故かこいつもよく食べた、竹輪の磯辺揚げ。なんでこんなもの食べてたんだろう(笑)。
桂林飯店(新橋)& 1665 Rail_a0162215_2349379.jpg

僕が到着する遥か前に頼んでいた炒飯が到着。初めて食べた!昔この店のランチでラーメンと半炒飯頼んだら、炒飯ではなくて山菜おこわが出来たんです。ひと言もなく、炒飯の器に、丸く盛った山菜おこわ。
桂林飯店(新橋)& 1665 Rail_a0162215_23494052.jpg

さて、これは何でしょう?
①食べ終わった醤油ラーメン
②食べ終わった味噌ラーメン

答え…③来たばかりの炒飯スープ
桂林飯店(新橋)& 1665 Rail_a0162215_23495251.jpg

山のような野菜炒めではなく野菜炒めの山。もう哲学。
桂林飯店(新橋)& 1665 Rail_a0162215_23495422.jpg

最後に麺類で出来るものを頼んだらやってきました、かた皿うどん。初めて食べたけど、なんでこんなに甘いんだろう?美味しい不味いではなく、今日は全て思い出にして帰ります。
桂林飯店(新橋)& 1665 Rail_a0162215_23495699.jpg

ビールは冷蔵庫に大瓶2本残して轟沈。もちろん無理すれば飲めたけど、なんだか、そこに2本残して帰るのも奥ゆかしいなと。最後、お父さん、お母さんと笑顔で別れました。長い間、ご苦労様でした。本当に素敵なご夫婦。またいつかお店を始めて、お会いできることを待ち望みます。ご馳走様でした。
by tokeikinoko2 | 2013-05-13 22:47 | 1665 Rail