人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROLEO y JULIETA - I LOVE ROLEX -

kinotokei2.exblog.jp

麗の栖(福富町)& 16753 GMT

麗の栖(福富町)& 16753 GMT_a0162215_1532591.jpg

E大将と「みんなのいばしょ」を後にし野毛へ向かいすがら、福富町でE大将の知り合いの台湾料理屋「麗の栖」さんが開いているようで今夜はここで食べましょう、ということで入店します。まずは紹興酒のボトルをいただき乾杯します。僕、この時点で結構ベロベロかも。
麗の栖(福富町)& 16753 GMT_a0162215_1532754.jpg

お通しは、セロリと挽肉炒めと聞きましたが、高菜じゃないのこれ(笑)?E大将が絶賛するだけあって、凄く美味しいです。炊きたてのご飯と合わせて食べたら、いくらでもいけそう。
麗の栖(福富町)& 16753 GMT_a0162215_1532937.jpg

台湾料理の定番前菜、シジミの醤油漬け。生のシジミを醤油漬けにしたものですが、日本のシジミと違い大振りのシジミ。調味料もあっちのなのかな?漬け汁も尖っていない丸い味。
麗の栖(福富町)& 16753 GMT_a0162215_1532127.jpg

E大将オススメの水餃子の登場。あぁなるほど、家庭的な美味しさ。薄皮にニラ、豚挽肉、海老、キャベツかな?手作り、良い意味で、ざっかけない美味しさ。E大将自身、台湾に暮らしていたこともあるから、舌と肌に合うのでしょうね。
麗の栖(福富町)& 16753 GMT_a0162215_15321414.jpg

最後の〆に美味しい炒飯をお願いしたら、米がなくなってしまったようで、麺で適当にお願いしたら出てきましたミルク麺。んー、なんていったら良いのだろう?藤沢の小熊の牛乳ラーメンに近いっちゃ近いんだけど、やはり日本よりもアッチの味って感じ。ニンニクと唐辛子が利いていて、少し辛いんだけどミルクで丸く納めて良い塩梅になっています。
麗の栖(福富町)& 16753 GMT_a0162215_15321615.jpg

台湾家庭料理、E大将のオススメのお店だけあってどれも美味しかったです。ご馳走さまでした!
麗の栖(福富町)& 16753 GMT_a0162215_15321884.jpg

by tokeikinoko2 | 2013-05-08 23:29 | 16753 GMT