人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROLEO y JULIETA - I LOVE ROLEX -

kinotokei2.exblog.jp

本陣(衣笠)& 94110 SF

本陣(衣笠)& 94110 SF_a0162215_22522130.jpg

横須賀に野暮用があり、ついでに昼食を衣笠駅前の「本陣」さんでいただきました。
大船軒よりもガツンと節と醤油が利いた出汁に打ち立ての生そば(店奥で機械打ち、使用蕎粉の袋を店内の見える位置に置いているのも面白い)が特徴です。今日は、天玉を蕎麦でいただきます。本陣独特の天麩羅が楽しみ。
本陣(衣笠)& 94110 SF_a0162215_22522223.jpg

天玉蕎麦、着丼。これこれ、この芸術的に厚みの薄〜い、かき揚げが特徴なのです。鉄板焼きで食べるカリカリチーズ焼きみたいな形状。こういった形状のかき揚げは、大阪っぽい気がしますが、関東では「本陣」さん以外で見た事ないなぁ。
本陣(衣笠)& 94110 SF_a0162215_22522483.jpg

ほら、麺を上げた数秒後にはもう、かき揚げのフチの方のクリスプ部分は水没しててサクサクからモロモロに変化を遂げています。このモロモロに変化したことで、麺への出汁の絡み具合がグンとアップするわけですが…美味いか?と訊かれれば、まぁ…その辺は好み(笑)。そういえば自分、かき揚げ天はあまり得意じゃなかった。。。ご馳走さまでした!
本陣(衣笠)& 94110 SF_a0162215_22522686.jpg

ついでに散髪もし、夕方から雨が激しさを増してきたので、野暮用をこなして夜には横浜に戻りました。
by tokeikinoko2 | 2013-04-06 23:26 | 94110 Snowflake