人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROLEO y JULIETA - I LOVE ROLEX -

kinotokei2.exblog.jp

はる(野毛)& 16753 GMT

はる(野毛)& 16753 GMT_a0162215_153141.jpg

三連休初日の夜は、野毛の「はる」さんに出かけます。Tさんと新年にお伺いして以来…ってまだ先週の話し?
いや昨日、黄金町方面のお店で仲良くさせていただいている常連客Wさんと勢いで「明日、野毛の「はる」さんに、一緒に行きましょーよー!」と言った流れなんですが、Wさんも相当酔ってたし覚えてるかな?
19時到着、先客なしでマスターとお喋りを楽しみます。マスターの業界話しと僕の業界話しが中心ですが、まったく違う業界だからこそニュートラルにお話しが出来て僕はありがたいです。(まーもっとも、マスターの素敵な人柄による所が大きいのですが)
とりあえずビールと、関の真鯛刺しとあるので、それを鰯と二点盛りでいただきます。おぉ、松笠造り大好きです!皮と肉の間に旨味がギュッと詰まってて、ここが美味しいんですよねぇ。こりゃ、日本酒だね。
はる(野毛)& 16753 GMT_a0162215_153263.jpg

20時過ぎた頃にWさん登場!うわ、本当にきた(失礼な話しだw)!昨日日テレさんで放送していた「コクリコ坂から」でこの辺描かれてましたね〜って話しから、Wさんとマスターの歳も近く、この辺が地元なので昔話で盛り上がります。大体2等親くらいで、相関図のどこかしらが結びつく。若い頃の記憶がどんどん蘇って面白くもあり、怖くもあり、でしょうか(笑)。僕も近所を走る市電見たかったなぁ。。。
最後に、鏡開きしたお餅で善哉をサービスでいただきました。ありがたいです。ご馳走様でした!
はる(野毛)& 16753 GMT_a0162215_153556.jpg

「はる」さんの後、Wさんと「黄金町方面は今この時間、どうなっているんでしょうねぇ?昨日は大変でしたからねぇ?」なんて白々しく会話しながら、足は黄金町に向かっています。
そんな心配(期待?)をよそに、お客さんは誰もおらず、マスターが小上がりでテレビを見ていました。あら?こんな展開、初めてかも。まぁ、ほどなくお客さんが来ていつものワイワイ空気になるんですけどね。
はる(野毛)& 16753 GMT_a0162215_153740.jpg

Wさんが頼んだ玉子焼き。こんなメニューあったんだ?なんか出汁っぽい味する。いいね!
はる(野毛)& 16753 GMT_a0162215_1531027.jpg

僕の頼んだ牡蠣フライ。小粒ながら揚げたてで美味しいです。ビールが進む進む。
はる(野毛)& 16753 GMT_a0162215_1531224.jpg

T姉さんのピーマン塩昆布炒め。諸々を皆で突つきます。
はる(野毛)& 16753 GMT_a0162215_1531478.jpg

0時半頃、怖い人たちがきたので、僕とWさんは「帰んのか?この野郎!」と背中に頂きながら、いそいそと退散します(笑)。やっぱり、ここの空気好きだなぁ。でもね、やっぱりお店の空気って、マスターの態度というか、気持ちによるところが大きいと思います。僕の好きなお店は、結局そのお店のマスターの人柄がお店に反映して好きなんですよね。そういうのって音楽であったり、絵描きであったり、そういった作品となんら変わりがないですね。
はる(野毛)& 16753 GMT_a0162215_1675586.jpg

by tokeikinoko2 | 2013-01-12 19:01 | 16753 GMT