ROLEO y JULIETA - I LOVE ROLEX -

kinotokei2.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

酒蔵けんちゃん→39 & 19018 DAY-DATE

a0162215_1314124.jpg

仕事が思ったよりも順調に終わり、早い時間に野毛に到着しました。やはり、野毛は7割方のお店は閉まっていて人通りもまばらです。そんな中、先日WNさんに「大晦日はここいるよ〜」と言われた(来いってことだよね、と脳内変換)「酒蔵けんちゃん」へ。
a0162215_1314382.jpg

果たしてWNさんがカウンターにいました(笑)。店内は常連さんで超満席。大晦日に開いているお店は、それだけで貴重なので満員になりますよね。しかも土地柄、地元民が多そうだし。WNさんの隣で飲まれていた友人の方(先生)も紹介していただきご挨拶させていただきます。先生から十四代までいただいちゃいました。初対面なのに、ありがとうございます。
a0162215_1314582.jpg

同じ山形酒から出羽桜をいただきます。蟹味噌甲羅焼きとの相性はいうまでもなく至福。ほどなくして、まさかのGチャンさん登場。しかもWNさんの席隣しか空いてねぇし!僕もWNさんも大笑いで迎えます。
a0162215_1314890.jpg

後はずっと田酒大吟醸をいただきました。いんや〜、どっしり腰のある田酒は、大晦日にふさわしい飲み口。沢山の男性、女性、中性の常連さんを紹介していただき、みんなに交じってワイワイやらせていただきました。まさか大晦日にこんな沢山の飲兵衛さんと出会えるとは思ってもいなかった(笑)。WNさんは年越しまで腰を落ち着けるようですが、僕は「39」さんに挨拶があるので、お邪魔させていただきます。ありがとうございました!ご馳走さま!
a0162215_13141091.jpg

「プチ」さんでケーキ買ってから行こうと野毛山の方に行ってみるも閉まってる…そうかぁ今年は遅くまで開けないのかな?しかたなく「39」に手ぶらで向かい、店長Iさんと店長彼女Kさんに迎えられます。まずは血尿ソーダ…ではなく、カンパリソーダをいただきます。お通しは伊達巻き、スモークハム、酢蛸と御節仕様。素敵ですねぇ!
a0162215_13141279.jpg

これだけは食べて締めくくりたかったチリコンカン。黒ビールに合わせて最高!
a0162215_13141662.jpg

皆で紅白見ながら店長特製のトンチキ汁(豚&鳥だからトンチキ)をいただきます。
a0162215_13141952.jpg

年越しのカウントダウンに合わせて皆で乾杯!同時に手打ち餅の磯辺焼きも振る舞われました。
a0162215_13142115.jpg

そのまま1時くらいまで騒ぎ(いんや〜よく騒ぎましたねぇ)皆はもう少ししたら野毛山登りに行くらしいので、僕は一足お先に出掛けてきます。ありがとうございました。ご馳走さまでした!
a0162215_13142342.jpg

えーと、今年最後に報告。先日「最近時計欲がないのよねぇ…」と言ったばかりですが、最後の最後、大晦日に一本いっときました(笑)。だって、胸アツなものが出てきてしまったのです。しょうがない。大物ではありませんが、今入手しておかないと、次いつ巡り会えるか?…なんてことすら考えずに即決済でした。これくらい迷いがなければ間違いない(言い訳)。来年も、沢山の人と沢山の物に巡り会えますように。皆さまにも幸多き事を。では良いお年を。
[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-12-31 23:59 | 19018N DAY-DATE

スターバックス fragment design マグと湯のみ & 1665 Rail

a0162215_2349031.jpg

今日も明日も普通に仕事です。そんな事より、スターバックスとfragment designのコラボ商品。マグと湯のみ?をいただきました。。。いただいておいて申し訳ないですが、個人的にはスタバ関連グッズは本当に切りがないので集めるのはやめました。なんていうほど積極的に集めてはいませんでしたが(笑)。ん〜…使うならまだしも、使うタイミングに追いつかない。実用性を伴わない収集は卒業です。
[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-12-30 23:59 | 1665 Rail

はる→黄金町方面 & 19018 DAY-DATE

a0162215_2320235.jpg

夕方、みんな大好きコージーコーナーのシュークリームを持って年内最終営業の「はる」さんへ年末のご挨拶に行ってきました。熱燗頼んだ後、無性にビールが飲みたくなりWオーダー(笑)。今年最後の注文は間抜けな感じだな(笑)。先日いただいて、とても美味しかったホウボウの天麩羅。身はふっくらして白身魚特有の旨味が強い味、やはり美味しい。女将さん来るまで待とうかと思ったのですが、待ち人ありだったので、1時間半ほどでご馳走さま。今年も一年ありがとうございました。また来年よろしくお願いします。ご馳走さまでした。
a0162215_2320483.jpg

そして「39」さんの前を通り、黄金町方面へ移動。M姉さんに、おぉWNさんもいるじゃないですか。先日話した通り年内もう一度会えましたね!イイね。途中、天敵Yダが後ろにいたような気がするが、なんか今日のウチら三人の盛り上がり方は良かった。時々店長が入ってきてもドカンドカン盛り上がる感じ。やっぱこの雰囲気だなぁ。笑顔で飲めるのが一番。ではでは、今年もたっぷりありがとうございました。ご馳走さま!
a0162215_2320648.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-12-29 23:59 | 19018N DAY-DATE

横横組忘年会 & 16753 GMT

a0162215_17492212.jpg

今日は朝から掃除洗濯して、年賀状を書き上げました。家の前のポストに投函するつもりでしたが、急に本局に行きたくなり、大桟橋近くの横浜港郵便局まで行くことに。横浜横須賀組(横横組)メンバーの忘年会の集合時間まで40分あったので、家から横浜港郵便局まで走って10分で到着。横浜港郵便局から集合場所の日ノ出町駅まで30分か?ヨユーヨユー♪なんて調子こいていたら、ほぼ30分走りっ放しでした。うそーん。駅に到着してM坊クンと彼女のSちゃんに会った最初の言葉が「そんな汗だくでどうしたんですか!」(笑)。M姉さんとも無事合流し「浜とん」さんへ。いんやー走った後のビールは美味しい!っていうか、もう風邪ひく勢いの汗かき方だよ。突然のサプライズゲストSチャンとは1年半振り、2度目のご対面で、話しも盛り上がりました。焼き豚初体験のM姉さんも喜んでくれたし、たっぷり2時間半くらい楽しみました。お腹もイッパイになりマスターと女将さんにご挨拶もして河岸をかえましょう。ご馳走さまでした!また来年宜しくです。
2軒目は「39」に行ってみるも、カウンターに変な影が見えたのでササッとスルー。一応「野毛ハイボール」覗いてみるも、予想以上の一席も空席なしの満員御礼。んー…そうだ!「OWL」さん行ってみよう。果たして、席がちょうど4席空いており、カクテルいただきながらお喋りしましょうか。オススメのフレッシュフルーツから僕は金柑、M坊とM姉さんはマンゴー、Sチャンは洋梨。皆で一口ずつ回し飲みしましたが、どれも美味しい!2杯目は苺いただきましたが、これ絶品でした。以前「はる」のマスター夫妻に連れ来てもらった時も同じ感想だったと思いますが、普通に生果実食べるより美味しく手を加えられているのです。カクテル凄い!M坊とSちゃんの電車の時間になり解散。今日は沢山お喋りできて楽しかった。ご馳走さまでした!
a0162215_17492440.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-12-28 23:59 | 16753 GMT

みんなのいばしょ→はる→39 & 94110 SF

a0162215_1655143.jpg

本日は職場の納会でした。もっとも自分は朝から別件の仕事でドタバタしており、局長挨拶にも同席できませんでしたが。それでも滞りなくドタバタ劇も夕方頃終焉を迎え…いや、14時くらいからデスクでの残作業時には缶ビール片手に仕事していたな(笑)。お偉方も早々に離脱していまったので、ご挨拶回りも年明けに持ち越し。どうせ来週もずっと出社なことを考えると無理してやっても仕方ないので、僕も早々に戦線離脱。帰り道、関内駅前で注文していた年賀葉書を受け取り、知り合いの珈琲豆屋「南蛮屋」さんでお菓子一箱買って、「浜とん」さんへ行きお菓子を渡して明日テーブル一つ開けといて!の口頭予約。これで完璧。そのまま野毛「はる」さんで〆ようと行くも、満員御礼。手荷物もあったので、一旦家に戻り、着替えて出直すことに。そんな感じで本日一軒目「みんなのいばしょ!」さん。店長Tなさんに挨拶して、トリビー&モツ煮で乾杯。「さーせん、Kさんの大好きな、串カツとヒレ終わってしまいましたー!」と残念そうに言ってくれますが、本当に残念だよ(笑)。んではと、椎茸2つに海老。椎茸大きいのくれました(笑)。明日は店の常連さん集めて忘年会らしく出席を求めていただきましたが、残念ながら先約があり。また新年お会いしましょう!今年もありがとうございました!ご馳走さま!
a0162215_1655372.jpg

んで「はる」さん。女将さんに「おかえり〜」で迎えていただきますが、おぉそれでもカウンター真ん中一席のみの空き。大繁盛ですね。
a0162215_1655456.jpg

ほどなくして顔見知りの両隣さんもお帰りになり、いつもの定位置に移動させていただきます。また入れ替わるようにYのさんが若い人を連れてきました。どもども。
a0162215_1655659.jpg

若い方はまだ仕事中らしく、コーラとご飯系を中心に食べて15分ほどで出て行き、また入れ替わるように次のお客さんが。年末らしい回転率だな(笑)。顔見知りの常連さんと、Yのさんと、マスター女将さんも入って会話を楽しみます。こういうお互いの素性は分からないけど、楽しくて心が落ち着いて、普段怖い顔した人も自然と笑顔になる雰囲気が「はる」さんでは時々あります。申し訳ないけど、僕の知っている他のお店では起こらない。全てが渾然一体となって、自然に生まれる空気感なんだよなぁ。ここに場違いな人間が1人でも入った瞬間(もしくは、店の扉を開けた瞬間)に、この空気はフッと無くなるんだよね。場違いなんて言ったけど、それも当然のことで悪でなはい。善悪の問題じゃないし(笑)。
a0162215_1655887.jpg

そんな僕の酒場原点「はる」さん。年内最終営業日は行けそうなので、まだ最後のご挨拶は辞退させていただきました。ご馳走さまでした!
a0162215_16551034.jpg

「39」さんでカンパリソーダで〆るのが最近の定番コースだな。
a0162215_16551377.jpg

KOちゃんも登場して、こりゃマズいと早々に引き上げます。KOちゃんといて朝まで飲まないパターンが無いんだもの(怖)。ちょっとキスチョコ減り過ぎじゃない!KOちゃん男同士で気持ち悪いよ!ご馳走さま!
a0162215_16551423.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-12-27 23:55 | 94110 Snowflake

リポビタンD & 94110 SF

a0162215_05116.jpg

そういえば時計欲が落ち着いています。欲しい時計がないとまでは言わないけど、ロレックスはどれも値上がりしてしまい自分が許容できる範疇ではなく。とはいえ強いて興味があるといえば1675か16750のペプシかなぁ?後は1803のレア文字盤とか。パテック?いやいやいや(笑)。あっOQでマカボニーとかプリントビックローマンなんかあったら胸アツだな。5517や6062なんて永遠の憧れだけど、まったく現実的ではないので憧れは憧れのままで(笑)。
そんなことより忙しさもピークです。年末年始も30日〜3日までノンビリ仕事が確定し(元旦だけは休めるのかな?)仕事大好きだな自分。まぁ決まったら腹も座るし、特に問題ないんですけどね。
[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-12-26 23:59 | 94110 Snowflake

黄金町方面 & 1665 Rail

a0162215_23522797.jpg

今日も「はる」さん行こうと思って行ってみるも、カウンター席2つ埋まっていたためスルー。独り者らしく黄金町方面に行きますか。おぉう、予想以上に知った顔ばかりがたむろしていてカウンター満席。WNさんもいたので、WNさん後ろのテーブル席でやらしてもらいます。まずビールに…へぇ、チキンカツってクリスマスだから(笑)?しかも売り切れって、どんだけ皆食いたいんだよ(笑)。厚揚げ煮でいいや。
a0162215_23523641.jpg

TBSさんで小田和正さんの音楽番組をみんなで見る。独身オッサン達が黄金町方面の店に揃って会話もなくクリスマスに小田和正と吉田拓郎の歌を聴く。きつい!相当きつい!もう酒だ!酒しかない!
a0162215_23523876.jpg

赤と白なんてクリスマスからーじゃないか。筋子ですが。
a0162215_23524010.jpg

ミスチルの桜井さんも出てきたし、どんどん行くよ。
a0162215_23524429.jpg

今日の鮪ブツはマスターも吃驚するくらい絶品だったよ。
a0162215_23524766.jpg

最後、御会計の時にマスターがケーキをくれた。オッサン全員が泣いた。
a0162215_23524947.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-12-25 23:52 | 1665 Rail

はる→日の出理容院→39 & 16610 LV

a0162215_25155.jpg

服部入っていました。朝、電車のなかで服部のドラムとギターのイントロが流れた瞬間に思わず“うっ…”と口に出たね。車や電話も〜やすばらしい〜、ヒゲと〜辺りでは思わず目頭が熱くなったよ。何故、クリスマスイブにユニコーンを大音量で聞いているのかと思って。
そんなことよりクリスマスイブです。意外と早く野毛に戻ってきたので「はる」さん。イブを自虐的に楽しんでやろうじゃないか。河豚あるなら出して!
a0162215_251723.jpg

大海老の天麩羅?イイじゃない。女の子とロブスターなら毒男には海老の天麩羅。イブだから大海老。なんて吐いていたら女将さんに「随分、イブなんて気にするのね」なんて言われて大自爆。ご馳走さまでした。チーン。
a0162215_252136.jpg

久しぶりに「日ノ出理容院」さん。店長Mさんとビール2杯ずつ飲んで近況報告みたいな。
a0162215_252316.jpg

だめ押しの「39」。何故なのか?それはクリスマスマジック。
a0162215_252698.jpg

店長の彼女Kさんにいただきました。え?俺そんなに不憫だった?ありがとう、ご馳走さま!
a0162215_252817.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-12-24 23:59 | 16610 LV

ユニコーン「勤労ロードショー」& 19018 DAY-DATE

a0162215_21535261.jpg

昨日やってきたCDドライブ?で、iTunesに音源を取り込んでみました。久しぶりにCD探してみたら、上の方から開けてないCDも何枚か(笑)。買ったことすら忘れてたよ。そんな中の一枚、ユニコーン再結成(なの?)ライブ音源。世代的にサザンなんかは全然かすりもしていなく、ユニコーン、ジュンスカ、ブルーハーツ。いんやー懐かしいな。服部とか凄い好きだったなぁ〜って入ってないんか!まぁユニコーンってイメージ的に冬な感じだし丁度良いか。他iTunesに取り込んだ音源は全て洋楽でした…年齢的なものなのかな。
[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-12-23 22:05 | 19018N DAY-DATE

アデリースタジオのパン & 19018 DAY-DATE

a0162215_21223896.jpg

実家からアデリースタジオのパン買ってきて欲しいとの依頼を受け久しぶりに行ってきました。パン職人F森さんも店にいて、久しぶりに会話しました。2ヶ月ぶりくらい?元気そうでなにより。実家でパンを味見するの忘れた。。。
a0162215_21224032.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-12-23 21:47 | 19018N DAY-DATE