ROLEO y JULIETA - I LOVE ROLEX -

kinotokei2.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

はる→黄金町方面 & 19018 DAY-DATE

a0162215_22214059.jpg

変な夢をみました。眠れず、夜中に散歩に出かけ「はる」さんのお店(実際とは違う、見たこともない立ち飲み屋さんなんだけど「はる」のマスターのお店)に行くも開いてなく、なんとインターホンを押して「あけてくださいー」というと(夢の話しよw)中から女将さんが出てきて「どうしたのー?」と言いながらお店の灯りをつけて恵比寿の瓶ビールと簡単なおつまみを出してくれました。なんか色々話しをきいてくれた気がします。そんな夢の話し。そうだ、今日は一日ずっと帳簿整理だけど、終わったら「はる」さんに行こう。帳簿整理して、清算すれば貧乏から脱出できる!・・・はずっ(笑)!そんなこんなで、手土産もって「はる」さんへ行ってきました。昨夜は夢の中でお世話になりましたと。マスターも最近来ないから心配してくれていたらしく、貧乏だったり、貧乏だったり、貧乏だったり、時々忙しかったりと笑い話を話しました。
a0162215_22214364.jpg

まだお客さんはおらず、ゆっくりマスターと話しができて良かったです。芝海老かき揚げ、美味しいなぁ。「はる」さんの天麩羅は、自分の好みドストライクなんです。家で食べる天麩羅も美味しいけど、外で食べる天麩羅は、また違う美味しさがありますよね。
a0162215_2221459.jpg

デザート代わりに今年最後の梅酒をソーダ割りでいただきました。途中、女将さんも店にみえて、少し話しができて良かったです。グループのお客さんも入ってきたので、ご馳走様でした!
a0162215_22214913.jpg

M姉さんに連絡して、この前の写真を渡しに黄金町方面に向かいます。想像通りGチャンさんもいます(苦笑)。
a0162215_22215433.jpg

新メニューの湯豆腐。魔法の粉が入っていて、独特のぷるぷる食感が楽しい。M姉さんと分けっこして食べます。
a0162215_22215128.jpg

ZかさんやWNさんも来て、今夜もとても熱いおかしな空気になっていきます。なんかGちゃんさん、M姉さんに引っ叩かれているし。もう見ていて色々ツライ。
a0162215_22215667.jpg

興奮のあまり?鼻血でた(笑)!いや〜今夜もオイシイとこ持っていってスミマセン。ご馳走さま!
a0162215_22215913.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-11-30 23:59 | 19018N DAY-DATE

えびす村(恵比寿)& 1665 Rail

a0162215_1658786.jpg

今夜は僕が社会人一日目からの仕事仲間のSさんが結婚したとの事後自己報告をよこし急遽、恵比寿「えびす村」に集まりました。おめでとー乾杯!って・・・ん?なんかSさん全然元気無いというか、1分おきに苦虫を潰したような顔するし、、、よくよく聞いてみれば「結婚後鬱ってヤツですよ…」って、そんなの聞いたことないよ(笑)。なんだ今日の集まり(苦笑)。
a0162215_1658148.jpg

「えびす村」は大規模宴会が入っていて、店長と相談のうえ、うちらも宴会メニュー出してもらうことに。だから適当に出してくれるしメニューにない料理中心。クラゲなんだけど、とても珍しいものらいです。とても固くて、最初ナンコツかと思ったくらい。でも美味しい。
a0162215_16581640.jpg

牡蠣。寒さが進むと同時に大きくなってきましたね。日本酒にいきたいのをグッとこらえます。
a0162215_16582080.jpg

名物のジャンボメンチと鯵フライ。鯵フライの鯵は店長の釣り物。ん?俺食べてないけど、誰か食べたでしょ!
a0162215_16582381.jpg

自家製腸詰め。これは通常メニューにもあるけど、優しい味で美味しいんだ。ビールもススム君。
a0162215_16582519.jpg

ホウレン草の炒め物。ユッケみたいに生卵からめて食べるんだけど、ニンニク利いていて美味しいわー。
a0162215_16582846.jpg

巨大な麻婆豆腐。これは初めてみた。熱々うまうまです。
a0162215_16583161.jpg

スペシャルメニューの和牛ステーキ串。レア焼きで味香りともに最高に旨い。
a0162215_16583260.jpg

最後おしんこで〆。いやーお腹いっぱい!えーと、誰も一言も「おめでとうございます」なんて言える感じではなかったけど大丈夫かな(笑)。別れるなら早い方が良いですよ。まだ今なら酔った勢いとかで無効にできるんじゃないかな?Sさん頑張れ。
a0162215_16583462.jpg

気付いたらUちゃん以外全員転職していたり、15年も経っていたりと、でもこうやって集まれることがありがたいです。次回は、忘年会で集まりたいですね。ご馳走さまでした!
[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-11-29 23:58 | 1665 Rail

黄金町方面 & 16610 LV

a0162215_0531232.jpg

今日も貧乏な子になって、自宅に直帰し晩飯にうどんを湯がいているところに、黄金町方面の店長から「キミの後輩が恋愛話し始めています」との連絡あり。その話しの根底って後輩だけじゃなく、むしろその相手の方が付き合い長くね?と思い、一瞬とても面倒臭い感じを憶えたのですが、うどんを途中で止めるわけにいかないので、湯がいて半分だけ大急ぎで食べて、また着替えて黄金町方面に向かいました。お店では、予想通りT島後輩と僕の天敵Yダがたわむています。うるさい。
a0162215_0531438.jpg

途中Zかさんも来て、T島後輩の若干どーでもいー恋愛話しに華が咲いています。YダのSっ気がスゴいな。この畜生め!んー僕は双方が気分良く、健やかに幸せであればナンでも良いと思いますけどねぇ。お互いワケ分からないペースでドタバタやっている時期もまた良いじゃないですか。まだ外野がどうこういう場合じゃない。何も始まっていないんだ(笑)。
a0162215_0531677.jpg

後半Gチャンさんも入店。雰囲気が段々カオスになってきます。色々うるさい。このお店どんだけ女っ気ないんだよ(苦笑)。みんなはしゃぎ過ぎだよ。今日は熱燗から始めて、鍋島の高いのを冷や、青林檎ダブルとリバース再生のような注文。ごちそうさま!
a0162215_0531832.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-11-28 23:59 | 16610 LV

自由研究⑤蒸しパンを冷凍して食べる & 16753 GMT

a0162215_0411720.jpg

今日もお店に寄らずに帰ってきました。ちょっと今月の支出見通しを誤り(ハハハ…)本気で現金がマズく、もう会社のお金に手を付け…なんてことを考えながら飲みになんて行く気には流石にならなく、貧乏も楽しもうじゃないか!と家に帰って一人で遊んでいます。そんなことより会社帰り、スーパーに寄って大好きなガーナチョコアイスバーを買い、家の冷蔵庫にしまおうと開けた瞬間ハッと気付きました。1週間くらい前に「蒸しパンを冷凍して食べると美味しいらしい」という実験をやろうとしてスッカリ忘れていたことを。蒸しパンの日付が忘れられていた期間を物語っていますね。そんなわけで実食!・・・あー、ふーむ、なるほど。そもそも蒸しパンを好きなわけでもなく、あまり買わない(というか今回10年ぶりくらいに買ったような)ので比較しづらいとこもありますが、この凍らせた蒸しパン、これはこれで美味しいと思います。なんだろう?バター多めで作ったショートケーキのスポンジを凍らせた感じ?油っぽさが良い具合に誤摩化されているというか、濃いハズなんだけどアッサリ?みたいな(笑)。エキナカとか新幹線近くのお土産にありそうな味。まぁ蒸しパンを冷凍庫に放り込んで1日くらい凍らせるだけなので、お菓子好きの人はやってみても良いかもしれません。しかし、そこはかとなく貧乏臭いな(笑)。ごちそうさん。
a0162215_0411989.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-11-27 23:40 | 16753 GMT

葉山牛入りメンチカツパン & 94110 SF

a0162215_2311193.jpg

さっき、このパソコン(Mac)を起動すると同時に会社鞄から携帯取り出しながら、何気なく携帯画面をチラ見してパソコン画面見たら、携帯もパソコンもバッテリー残量が52%で“おぉ〜…”と思い、目を横にズラしてみたら時間まで(23:02)一緒!“はっ!うぉぉぉ!”と思った2秒ほど後に「疲れているのかな…」と気付きました。そんなことより午前中に税務署で昨日いただいたお給料の所得税を払いに行ってきました。すっかり忘れていた所得税のお金!完全に赤字じゃん(笑)。税務署の人って本当に親切です。今日も色々教えていただきました。ありがとうございます。帰りに税務署が入っている合同庁舎裏にできたポートマーケットを覗いてパンを買って帰りました。職場に持っていってもなぁ〜と思い、市役所前公園でベンチに座って食べちゃいました。日差しが強くて少し暑かったです。
a0162215_23112131.jpg

愛しの横須賀ベーカリー、立て壊しは完了したみたいです。早く再開しないかな。
a0162215_23112348.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-11-26 23:35 | 94110 Snowflake

スタジャン & 1665 Rail

a0162215_2155961.jpg

会社設立して初めてのお給料日でした。自分で自分宛にお給料。嬉しさとかあまりない感じ。しかも、今月の支払い総額の方が収入より上回っている現実。あー全然嬉しくない。そんなことよりスタジャンです。5年くらい前に見かけて買わずに後悔した(買わなかったんじゃなくて品切れだったような?)物を偶然古着屋さんで見つけました。サイズもピッタリ。即買い。両胸のワッペンが良い感じ。とても嬉しい。こうやって支払いがたまっていく現実(笑)。
[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-11-25 22:16 | 1665 Rail

タートバン(伊勢佐木町)& 19018 DAY-DATE

a0162215_171354.jpg

起きたら12時近くてビックリしました。最近寝るまえに湯船につかるようになってから、睡眠時間が異常に長くなっている気がする。。。もしくは、単なる風邪気味の影響か。軽く洗濯物をまわしてから、お昼を食べに出掛けました。最初、浦舟町の方にあるラーメン屋さんで牡蠣ラーメン始めたとの噂を聞いたので向かおうと思ったのですが、モールの有隣堂にも寄りたかったので方向的にパス。それならばと久しぶりに「タートバン」さんで土日限定の絶品ランチに行ってきました。
少し時間をずらしたせいか、カウンター客はゼロ。奥のテーブル席に3組ほど先客がいました。今日のランチは肉がローストポーク、魚が鰆ムニエルでした。ローストポークを選択。ブヒ。前菜は、スモークサーモン、ポテサラ、ピクルス、鯵南蛮揚げの4品。お酒はグッとこらえます。
a0162215_171630.jpg

葉っぱには、オーリブオイルとワインビネガーがかかっています。
a0162215_1711080.jpg

カウンター席だったので、目の前にある調味料を勝手とってパンにつけて食べます。
a0162215_1711240.jpg

野菜のスープ。タマネギ、セロリ、キノコ類のみじん切りが大量に入っていて、とても良い出汁がでていました。
a0162215_1711539.jpg

メインのローストポーク。素敵。フォークで刺した部分から肉汁がじわっと出てくる火加減。スモークしているのか、独特の良い香りがします。また、付け合わせというには多すぎる温野菜がどれも美味しい!絶妙な塩加減で、そのままいただけます。肉と野菜、どちらがメインか分からなくなるくらいの美味しさとボリュームでした。
a0162215_1711616.jpg

デザートはクレープ。中にカスタードクリーム、栗ペースト、林檎のコンポートが入っています。そして相変わらず美味しい作り立てのコーヒー。これで、〆て950円なんだからたまらないですよね。原価を考えると他人事ながら心配になります…夜もいかないといけないなぁ。
a0162215_1711827.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-11-24 17:26 | 19018N DAY-DATE

自由研究④パスタを1分で茹でる & 94110 SF

a0162215_062389.jpg

自由研究第4弾です。どなたかのツイッターでふと目にした「乾燥パスタを1分で茹でる方法→パスタを1晩水に漬け置きしてから湯がく」という文言。何故かとても気になり、昨晩寝る前に乾燥パスタをバットに漬け置きしてみました。
翌朝の状態がこれ↓うわうわうわうわ…ちょ、キモっ!もう完全にパスタじゃないもん。素麺を1時間くらい湯がいたり漬け置いたらこうなるんじゃない?という状態。色が完全に漂白されています。アルビノパスタ。
a0162215_062598.jpg

触ってみると、固い豆腐のような…デローンとしていて、指で軽く擦り潰せます。もう完全に失敗の予感。
a0162215_062868.jpg

しかし!ここからビックリでした!!まぁ実験なので失敗もありだよねと思いながら鍋でお湯を沸かし、デロデロになったパスタを入れた・・・なんてことでしょう、沸騰したお湯につかったそばから、麺の色が黄金色に変わっていくではありませんか!すげぇ!ビックリして麺を持ち上げてみると、固さも復活してるの(笑)。1分で完璧にアルデンテ。驚いた!どういうこと???
a0162215_063097.jpg

適当なトマトソースをぶっかけていただいくわけですが、味は普通です。そりゃ普通だよ。普通にパスタが出来上がりました。いただきます→ご馳走さまでした。
a0162215_063444.jpg

以下、気付いた点とまとめ。
・確かに1分で麺をアルデンテ状態にすることが出来た。
・しかし面倒臭さの本質は、茹で時間なんかではなく、鍋を用意したり同時進行でソースを温めたり、諸々の準備と片付けであったりするので、麺の茹で時間が10分から1分になったところでありがたみは“ほぼ無い”。
・結局、大鍋の湯が沸くまでの10分程度は待たなくては、何も始まらないのだ。
・どれだけの人が、前日から用意し、待ったナシ状態にしてまで、パスタの茹で時間を短縮したいのだろうか?
・しかししかし、どんな化学変化が発生したのかは不明だが、アルビノパスタが蘇生していく様は、かなりの胸熱だった。比較的お手軽な、日常における非日常体験だ。
・ただしアウトプットされるものは、どちらの過程を選択しても変わらないことを意識すれば、残念度は軽減されると思われる。
[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-11-23 23:59 | 94110 Snowflake

料理人(ハリー・クレッシング)& 94110 SF

a0162215_22471124.jpg

時々使っていた香水が少なくなってきたので、そろそろ新しいのを探すかと考えていて、ふと思い付いたのがトム・フォードの凄くお高いんでしょうライン(笑)のタバコバニラ。葉巻は変わらずヒュミで面倒見ていますが、身体を悪くしてからどうにも吸うことができず、ならば香りだけでも楽しむのはアリかな?と思い至ったしだい。さっそく仕事帰りに有楽町の阪急さんに寄って試香紙にいただいてきました。なるほど、これは一般的なタバコではなく、パイプタバコの香りですね。無花果とかのドライフルーツに洋酒を垂らした甘いミクスチャー。へぇ、こんな香りの香水もあるのですね!もちろん嫌いではないけど、職場では嫌らしいかなぁ。こんな香りで仕事する気になれん。
そんなことより、最近の電車本だったハリー・クレッシングの「料理人」読了。ハリーグレッシングは謎の作家さんなわけですが、その辺は興味あればグーグル先生に訊いていただくとして、この物語に出てくる超完璧主義者の主人公コンラッドが深層心理的にトム・フォードと結びついたのかも?と気付いてドキッとしました。うぅむ…僕の中でのイメージは似ているぞ…。
[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-11-22 23:16 | 94110 Snowflake

丸八支店(大井町)& 16753 GMT

a0162215_2357496.jpg

少し風邪気味なので、ガッツリ食べて栄養補給(ただし禁酒)というわけで大井町の「丸八支店」さん。
トンカツではなく、今日は生姜焼な気分でした。早速ドン!でーかーいー!!
a0162215_2357787.jpg

アップでどん。なんつーか、もう見た通りの美味しさなんですよ。豚肉食ってる!てなもんです。また、この大振りの豚肉の下に隠れている大量の蒸されたキャベツがうますぎ。普通の配分で食べ進めるとご飯お代わり必至で動けなくなるの巻になるので注意です。豚草豚飯な感じで。美味しかった。ご馳走さまでした!
a0162215_2357992.jpg

そういえば今夜はお父さんとお母さんに微妙な空気が流れていたけど(30分くらいの滞在で、あの夫婦に会話なし!)喧嘩したのかな(笑)?
[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-11-21 23:55 | 16753 GMT