ROLEO y JULIETA - I LOVE ROLEX -

kinotokei2.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 52 )   > この月の画像一覧

はる→黄金町方面 & 1665 Rail

a0162215_134921.jpg

明日11月1日の朝のことを考えると、飲まずにはいられない気分になり「はる」さんへ。先日ドライ党だと言ったそばからのキリン(苦笑)。だってマスターが「限定ですよ」って言うんだもの。秋刀魚の梅肉挟み揚げをいただきます。うまーい!「注文してから衣を溶いて、料理になるまでに20分は掛かるわけですよ。それを全部食べるのには3分掛からないんだから、切なくもあり、ありがたくもありだよねぇ」なんて話しをしながらマスターとの会話を楽しみます。
a0162215_1341391.jpg

ちょうど日本シリーズがやっていて普段野球なんて見ない僕も周りのお客さんに後押しされ盛り上がってしまいました。熱燗に切り替えてお刺身から大好物の鯛とヤリイカいただきます。この組み合わせ大正解でした。ヤリイカのコリコリ感も良いけど、鯛の旨味は凄かった。東北楽天が勝ったのを見届けて失礼します。ご馳走さまでした!
a0162215_1341449.jpg

ここで帰れば良いのに、黄金町方面に行ってしまう弱い人間がいる。僕だ。
a0162215_1341669.jpg

あまり記憶ないんですよ。。。
a0162215_1341953.jpg

GちゃんさんとZかさんがいて、Zかさんはすぐ帰って、Gちゃんさんとなんか盛り上がった気もするようなしないような…んー、、、
a0162215_1342261.jpg

この辺はなんとなく断片的にある。この十字マークがナチスっぽいよね!なんて言ったような。
a0162215_1342451.jpg

もう完全に知らない。自分相当飲みまくったみたい。。。キュウリも食べていた気がするんだけどなぁ。ご馳走さまでした。。。
a0162215_134265.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-10-31 23:59 | 1665 Rail

食の軍師3巻 & 16610 LV

a0162215_234893.jpg

前作前々作につづき3巻がアマゾンで出ていたので購入。んー今回は、新宿ベルグや門仲魚三、神谷バー、まるます家など僕でも知っている首都圏の有名店が中心で、それなりに楽しめるのですが…若干置きに行った感も強くなってきているような。初期作品至上主義ではありませんが、カオス感というかぶっ飛んだ感は1巻が最高かなぁ?もう一回読も。しかし暑苦しい表紙(笑)。
[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-10-30 23:47 | 16610 LV

アサヒ スーパードライ & 19018 DAY-DATE

a0162215_237784.jpg

お風呂上がりのビールがサイコー!夕方から本腰入れて帳簿整理を始め、途中どうしても領収書をまとめるクリアファイルが欲しくなって有隣堂まで買いに直行し直帰。夕飯食べながらも色んな数字を見ながらエクセル作っていたら、ふつふつと飲みたくなり…終わったら飲みこう!と思ったのですが、なんだか疲れ切ってしまいお風呂湧かし、ビールを近所のスーパーで買ってきてノンビリ自宅飲みをすることにしました。
そんなわけでスーパードライ。僕の近くにいる人はご存知かと思いますが、僕はマイクタイソンがCMをやっていた小学生の頃からスーパードライ党(嘘。ウチは祖父の独断でキリンラガーだった)。お店ではドライがないとビールを飲まないくらい好き。でも生ビールは飲みなれたドライじゃないと嫌だな。次点としてキリンラガー?イメージ的な格好良さでいうとサッポロだけど味は苦手。サントリーモルツやエビスは想像しただけでちょっと…。とはいっても僕のビール遍歴はキリンラガー(10年)→サントリーモルツ(3年)→サッポロ黒&赤(1年)→スーパードライ(以降ずっと)って感じで巡り巡ってドライ。まったく漫画「美味しんぼ」でドライが偽物かのように叩かれエビス本物みたいな、爺さん連中の懐古主義なんかに付き合ってらんないですよね。なんて、こういう話しって野球でどの球団ご贔屓?と同じですね(笑)。失礼しました。
[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-10-29 23:33 | 19018N DAY-DATE

大沢屋(黄金町)& 19018 DAY-DATE

a0162215_15391531.jpg

夏休み最終日はまさかの雨。パンやら花やらを買いに小雨降るなかでかけます。ついでにお昼も食べるかと、まず最初に久しぶりの「大沢屋」さんへ。今日は、なんとなく半チャンラーメン気分。ハイ来たドン。やっぱりこのラーメン美味しいわ。自分の琴線をジャンカジャカ触れるんだよな。チャーハンは…やっぱり好みじゃない(笑)。そういうのってある。〆て580円、ご馳走さまでした!
a0162215_15391726.jpg

帰りに横浜橋で寄って買いもの途中に、先日の炊飯器で海南鶏飯の出来の悪さを思い出し、リベンジのため鶏肉購入。今日は時間あるからノンビリ炊いておこう作戦で勝利狙います。本当は夏休みの自由研究その④まであるのですが(既に実施済み)こういうトコに書くのは人格的に疑われそうなので自粛。さて月末に向けて書類まとめるか。
[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-10-29 16:04 | 19018N DAY-DATE

黄金町方面 & 16753 GMT

a0162215_12131938.jpg

手作りパスタも上手くいき上機嫌。帰りみち黄金町駅で降りていつものお店へ。店から出てきたGチャンさんと入れ替わり。店内にはYOさんWNさん、Zかさんな感じのメンツ。一杯だけと思ったらお酒が殆ど売り切れてしまい好みのお酒が残っておらず。そしてら店長が「奥のあけて良いよ〜」って、あざーす。酔仙の特別純米だけど…地酒って凄いな!普通、そこに酔仙だろう(笑)。Zかさんとお喋りを30分ほど楽しんでおいとま。ご馳走さま!明日は夏休み最終日。いい加減、自社の仕事しよ!
[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-10-28 23:59 | 16753 GMT

夏休み自由研究その③パスタを作る(後編)& 16753 GMT

a0162215_1353074.jpg

おはようございます。一晩寝かせたら、珠のように可愛かったセモリナ君がグレてしまい、こんな角張った野郎に…ではなく、ちょっと思い付きで一度寝たのに深夜起きて珠型から平面型に変更。見た目は変わったけど、この子を2等分にしてローラーで伸ばしていきましょう。
a0162215_1353224.jpg

ダイヤルを1ずつ厚みを薄くし、乾燥を繰り返していきます。最初は7から。
a0162215_1353475.jpg

最終的に今回はダイヤル5で切ることに。6の乾燥時に軽く打ち粉を振って、最後ローリング。
a0162215_1353657.jpg

最後の行程、切り出し!朝9時頃から始めてココまでで2時間以上掛かっています。夏休みだなぁ…。
a0162215_1353941.jpg

こんな感じ〜。おぉ、良いんじゃない?水を使わずに卵で延ばしているからハッキリと黄色ですね。
a0162215_1354124.jpg

バットにあけます。おぉ、それっぽいじゃない!どうどう?
a0162215_1354362.jpg

こりゃフォトジェニックな気がして思わずアップ。あんな角張ってしまったヤツが今はこんなにも…美しい。
a0162215_1354569.jpg

はい完成!箱詰めして試食に行ってきまーす。感想はまた後ほど。
a0162215_1354751.jpg

場所を移動して実食しました。3分ほど茹で、フライパンで蟹クリームソースと絡めて出来上がり。
結果から言うと大成功。美味しい。周りからも絶賛の嵐。
a0162215_11521817.jpg

次はボロネーゼ。個人的には、こちらの方がまとまった味のような気がしたけど、それはソースの好みだな。麺に関しては、変わらず美味しいです。ここまで上手くいくとは自分でも驚き。
a0162215_11522119.jpg

なるほどねぇ〜、うどん・パスタ・中華麺の3種は、蕎麦に比べると比較的簡単だから手間さえ惜しまなければ手作りした方が、出来合いに比べて遥かに美味しいと聞きましたが、その通りかもしれません。
えーと、まず麺の食感が凄いです。ムッチリとシコシコ。厚みなんて1ミリくらいしかないのに、お箸なんかでは切れないくらいの弾力。味に関しては正直ペペロンチーノくらいでないと、ソースの味に支配されてしまうので麺その物の味は今回は分からず。ただ、茹で上げに何本か食べましたが、かなり塩気が強かったので、次回は塩を抑えたいと思います。また、麺の長さを考慮していなかったので、1本が60cmくらいあるわけですが、茹で上げも全然切れないので、ロング麺のまま茹で上がりとても食べづらかった。これも要改善点。
しかし、始めてのパスタ作りは、概ね大成功でした。100点近い数字でも良いかも。この結果を得て新たな調理器具を仕入れようかと迷っています…本当に迷っている。また自分は何処へいこうとしているのだと。
[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-10-28 13:18 | 16753 GMT

夏休み自由研究その③パスタを作る(前編)& 5513 SUB

a0162215_12373756.jpg

土日は夏休みではないので(しかも今日仕事しているし)自由研究はお休みの予定でしたが最後の研究?“パスタを一から作る”のスケジュールを切ってみると、どうやら下準備は今夜しておいた方が良さそうなので、ちょうど黄金町方面に行くのも自粛できるし、取りかかることにしました。長い旅の始まり…。
まず教本やインターネットでパスタの作り方を調べてみると、セモリナ粉だけでは出来なくもないけど、後々、強力粉と薄力粉は必要になるので近所の業務スーパーへ買いに行ってきました。「いばしょ」なんかには寄らずに10分ほどで帰宅。
a0162215_12373864.jpg

とにかく練らないことは始まらないので、セモリナ粉100g、強力粉50g、薄力粉50g、生卵2個、塩少々、オリーブオイル少々、こんな塩梅でボールの中で練っていきます。
a0162215_12374018.jpg

10分くらいコネコネし、ちょっと休憩を3回くらい繰り返し、こんな感じの照り玉が出来上がりました。
a0162215_12374336.jpg

次に明日やるであろう麺切り用のパスタマシーンを設置し掃除します。先日届いたばかりなので、鉄屑やゴミが付着している可能性あるので、強力粉と薄力粉、水で練った捨て生地をローラーと切り歯に通してゴミを取ります。
a0162215_12374615.jpg

おぉ、人生初のローリング。
a0162215_1237492.jpg

グルグルと、なかなか気持ちよいです。
a0162215_12375067.jpg

少しずつ厚みを狭めていき、生地を伸ばします。
a0162215_1237528.jpg

分厚かった生地は、もうクレープのような薄さに。
a0162215_12375473.jpg

次は切り歯に通します。まず一番細い歯でグルグルと…細っ!これどんな料理に使うんだ。。。
a0162215_12375868.jpg

こんな錦糸卵のようなフワフワの麺が出来上がりました〜。正直楽しい。
a0162215_123815.jpg

次はフィットチーネサイズの歯に通します。おぉ、これこれ、なんか見たことあるような麺が出てきて気分も盛り上がりんぐ。
a0162215_1238372.jpg

3種類の麺が出来がりましたー!といっても、これは捨て生地だし、予想通り少々ゴミも付着していたので残念ながら捨てます。明日、セモリナ粉で打った麺玉で本番でございます。
a0162215_1238778.jpg

一番寝かせるセモリナ玉君。ツヤツヤ珠のような子です。実はこの時点で、開始から6時間くらい掛かっています。もう眠くてフラフラ。おやすみなさい。。。
a0162215_1238933.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-10-27 23:59 | 5513 SUB

銀座ルノアール(関内)& 5513 SUB

a0162215_0114359.jpg

関内駅前の「銀座ルノアール」さんで色々。ついでにモーニングのDセット。いつも思うのだが、ルノアールのモーニングのお得感がもの凄くて12時越した直後は入りたくないレベル(モーニングは12時まで)。ちなみにいつもDセット。オススメ。用事も済んだので仕事に行ってきまーす。
[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-10-27 13:11 | 5513 SUB

いばしょ→黄金町方面→??? & 19018 DAY-DATE

a0162215_23473341.jpg

今夜は横須賀組の連中と三人で誕生日飲み。あざーす。勢い余って日ノ出町駅に17時集合し、まずは野毛からと向かうも知っているお店全て開店準備中。。。おけ「いばしょ」に行きましょう。果たしてここは問題なくやっていて少し詰めて入れていただきます。まずは生ビールに超個人的オススメの串カツ、ヒレ、しいたけの黄金比セット。
a0162215_23473598.jpg

後は各々好きに注文。僕はヒレ重ね。
a0162215_23473877.jpg

最後に豚タンいただき〆。一軒目に立ち飲みって良いけど、頭が麻痺していないせいか立ち続けるの正直しんどい。小1時間でごちそうさんでした!
a0162215_23474019.jpg

冥府の河のような大岡川を渡り、黄金町方面に向かいます。
a0162215_23474322.jpg

黄金町方面は予想通りGちゃんさんと土曜日の女M姉さんがいてます。誕生日カンパーイなんてやっていると店長Pさんから「オメデト」って蒲鉾いただきました。あとKクンからもカップケーキ。あざーす。
a0162215_23474523.jpg

最近夢にまでみてしまったココの玉子焼き。久しぶりにいただきましたが、想像の範疇を越えない味でした(笑)。素敵。
a0162215_23474752.jpg

本日は皆で、お酒を中心にいただきました。
a0162215_23474993.jpg

こちらは三人いるので、三者三様で全てのお酒をいただきました。あ、この辺からM姉さんも入って、横須賀組4人になったんだ。お店にあったお酒を皆で全種類飲んだりして、なんだかとても楽しかったです。ありがとうございました。ご馳走さまでした!
a0162215_23475153.jpg














???
a0162215_23475456.jpg

!?!?!?
a0162215_23475676.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-10-26 23:59 | 19018N DAY-DATE

清須会議 試写会& 19018 DAY-DATE

a0162215_1549619.jpg

来月9日公開予定の映画「清須会議」の試写会に行かせていただきました。僕自身、映画というものにあまり興味がなく、生まれてこのかた20回も観たことがないと思いますが、その中でも三谷幸喜監督作品は比較的観ている(3作品くらい?)ような気がします。もちろん偶然ですけど。さて「清須会議」。柴田勝家、丹羽長秀、羽柴秀吉、滝川一益(劇場内では演出上違いますが)と僕が大好きな重鎮家臣勢揃いの物語。戦場ではなく会議で、武力ではなく人間力で勝負する人間喜劇。ところどころチープな演出も三谷作品の持ち味なのかな。役所広司さんをはじめ、登場する役者さんの演技は流石で、その辺は楽しめました。贅沢いうなら映画ではなく、舞台で観たいかも。
[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-10-26 16:08 | 19018N DAY-DATE