ROLEO y JULIETA - I LOVE ROLEX -

kinotokei2.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 48 )   > この月の画像一覧

本陣(衣笠)& 94110 SF

a0162215_0295464.jpg

鎌倉まで来たのだから、ついでに散髪がてら実家にも顔出してみました。
その前に朝から何も食べていない事に気付き、小さい頃からの思い出の味、駅前の蕎麦屋「本陣」さんで遅い昼食。ここの芸術的な薄さの天麩羅(奥に見える)も良いのですが、今日は少しサッパリでいきたかったので、かけ玉そば。
a0162215_0295653.jpg

はいドン。相変わらず濃いぃぃ汁です。塩気も強いのですが出汁の旨味が濃厚なので、意外と飲めちゃうんだけど、自重自重。玉子に絡めて食べると、また良い味の変化が楽しめます。おすすめ。ご馳走さまでした!
a0162215_0295896.jpg


カウンター背中のメニューと券売機です。あっ!冷やしあるのかよっ!!!
a0162215_0491257.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-08-31 16:29 | 94110 Snowflake

お墓参り & 94110 SF

a0162215_0134851.jpg

お墓を掃除しに鎌倉に行ってみました。ひとりで来るのは初めてかな?なんとなく爺さんに報告がてら。暑さに参っているだろうから、墓に水ぶっかけてやろうかな、みたいな。雑草抜きながら、墓洗いながら、何度も墓と水汲み場を往復するんだけど、なんか爺さんと対話している感じがしました。
しかしもうコッチも死ぬほどの暑さで(死んでも手間のかからない場所ですね)首に巻いたタオルが重くなるくらい汗かきました。ビール飲んだら本当に危ないと思って、ビールは爺さんへ。僕はアクエリアスいただきました。甘露!
a0162215_0135122.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-08-31 13:11 | 94110 Snowflake

退職 & 1665 Rail

a0162215_22162137.jpg

色々あったけど、ひとまず、今日までの自分オツカレ。来週から新しい自分ヨロシク。
[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-08-30 22:26 | 1665 Rail

しろたえ(赤坂見附)& 1665 Rail

a0162215_23381798.jpg

お昼も食べたし、赤坂を離脱しようと駅に向かったところ、豊川稲荷に忘れものを思い出し、うだる暑さの中行ってきました。年初め、毎年ひとりで豊川稲荷にお礼参りに来ていたのですが、今年はドタバタしていて行くのを忘れたおり、融通銭も古いものをお返しして新しいものをいただきました。炎天下のなか倒れそうになりながらお礼参りを済ませると汗びっしょり。。。この時間なら空いてると思い「しろたえ」さんでお茶して帰りましょう。
a0162215_23381910.jpg

土日や昼時は狭い店内をお客さんでごった返す「しろたえ」さんも、思った通り、この時間はがら空きでした。煙草はのみませんが、あえて喫煙の二階席に行ってみると誰もいません。ラッキー。
a0162215_2338218.jpg

アイスカフェオレに名物レアチーズケーキ。うまーい。甘みと酸味のバランスが絶妙。またこの小さめのサイズが嬉しいです。他にお客さんがいないせいなのか、店内はクーラーで非常に冷えていたので、温かい紅茶でも良かったなぁ。
a0162215_23382392.jpg

本まで読みながら、まったり休憩。試しにシュークリームあるか訊いてみると、今焼いてるとのこと。もちろん、いただきました(笑)。ほんのり温かいシュー生地からとても良い香りがします。あー会社戻らなくてはいけないのに、、、この背徳感。さぁ、戻るか。ご馳走さまでした。
a0162215_23382776.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-08-30 15:37 | 1665 Rail

ステーキくに(赤坂見附)& 1665 Rail

a0162215_0163063.jpg

本社で最後の野暮用を済ませて14時前。今後、わざわざ赤坂なんて来る事もないだろうと思い、最後にランチ食べて帰りますか。以前、上司にご馳走になった「ステーキくに」が近くにあったことを思い出し、ガツンとステーキでも食べて帰りますか。ランチ時を過ぎたせいなのか店内は空いていて、大きな4人テーブルに案内されました。さて…んー、せっかくなので300gのステーキをセットでいただきます。
a0162215_238650.jpg

ハイ来たドン。でかっ!半生らしいので、鉄板の上で焼き付けて食ってくれとのこと。脂が跳ねるので、紙エプロン必須です。
a0162215_238810.jpg

断面を押しつけていただきます。んー!いわゆるオージービーフだと思いますが、赤身の旨味たっぷりです。胃腸的に和牛等のサシの多い肉が苦手なので、これなら美味しくいただけます。十分、肉喰ってるぞぉ!って気になれました。セットで頼んでしまいましたが肉だけで十分ボリュームあるので、ご飯はいらなかったかも。久しぶりの?牛肉は美味しかったです。ご馳走さまでした!
a0162215_2381295.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-08-30 14:05 | 1665 Rail

おいしい日常(平松洋子)& 94110 SF

a0162215_0524198.jpg

平松洋子さんの「おいしい日常」読了。
料理系のエッセイでは有名な方らしく、沢山の著書を出されています。文章はとても軽く、女子受けしそうな雰囲気(というか一般的に男子受けするとは思えない雰囲気)です。個人的には嫌いではないです。毎日読むなら“へーふーん”くらいでも良いじゃないですか。内容的にはHanakoよりもクロワッサンって感じ。実店舗の紹介も兼ねているのも実用的。決して文字量が少ないわけではありませんが、3回の通勤で読み終わったくらいテンポが良いです。あっ!女流、東海林さだおか?
[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-08-29 23:54 | 94110 Snowflake

浜とん(日ノ出町)& 16610 LV

a0162215_0404379.jpg

休みの日に、遅くまで働いて、電車の中で少し倒れそうになり、途中下車したりなんかして、なんとか横浜まで帰り、「浜とん」さんで一息。ふぅ。僕が最後の客な時間で、店内はまったり空気。マスターとママさんと近況報告も兼ねて会話を楽しみます。最近は、あまり頻繁に来ていませんが、比較的?客筋も悪くなく、顔見知りの常連さん達とも会話を楽しみます。
a0162215_0404578.jpg

もう残っている串があまりなく、とりあえずタン。分厚いとこきたね。ジューシーで最高に美味い。
a0162215_0404790.jpg

後はネギマ。焼き豚がメインですが、普通に正肉とかネギマも僕は好きです。
a0162215_0405045.jpg

小皿にサービスでいただいたモツカレー。辛い!だから、辛いもん苦手だって言ってるでしょ(笑)!隣の人、ハバネロとかかけんな!ワイワイと楽しく過ごしました。あ・・・隊長から着信。忘れてた(笑)。ご馳走さまでした!
a0162215_0405274.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-08-28 23:40 | 16610 LV

檍(蒲田)& 16610 LV

a0162215_0303290.jpg

1日だけとった夏休みが休日出勤という、訳の分からないなか、現実から逃避するために、せめてトンカツでも食べてから行こうと蒲田で途中下車。はぁ?「丸一」さん、また休み?お昼定休日?こっちは休みなのに働いてんのに全然駄目!やっぱ「檍」さんですね。この働き者!さいこー!
a0162215_0303444.jpg

ロースカツ定食、ドン!知ってる、これ美味い。本当は上とか特上も食べたいのですが、胃腸が弱くて…一番小さいのしか食べれんのです。次こそはヒレカツいってみようかな。
a0162215_0303663.jpg

あぁ…美味しいなぁ!最初の一切れ二切れを、硫黄臭い岩塩でいただくのが最近の好みです。今日は一切れが大きめでしたが、これはこれで、食べごたえもあり良し。少し元気でました!ご馳走さまでした!
a0162215_0303987.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-08-28 13:29 | 16610 LV

お菓子のプレゼント & 16753 GMT

a0162215_091045.jpg

先日一緒に食事をしたMチャンから、ご馳走になったお礼にと、お菓子をいただきました。
下手すれば親子くらいの年齢差(お酒が飲める年齢なのか何度も訊いた)なので、こういう事をされると、素直に“カワイイねぇ〜”と思ってしまいます。ありがとう!さぁ、おっさんになって参りました!
a0162215_091312.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-08-27 23:00 | 16753 GMT

黄金町方面 & 5513 SUB

a0162215_0224026.jpg

一旦家に帰って?黄金町方面にビール飲みにきたみたいですね。。。違う…T隊長と反省会でした。
だから会社帰りTさんのお店に顔出して、一旦家に鞄を置いて、黄金町方面で待ち合わせ。うん、このパターンだった気がする。。。そうだそうだ、WNさんがゴキゲン中飛車に大暴れしていた日だ。
a0162215_0224251.jpg

先日の誕生日会に参加したメンバーだけにいただける「菊姫大吟醸」いただいちゃいました!あざーす、うめー。菊姫ってドッシリ腰が重くて甘みが強いイメージだけど、大吟醸にもなると、一段昇華された味と香りですな。とはいっても、僕の好みからすると、まだ甘みが強かったです。ご馳走さまでした!帰り道、大雨にあたり、大岡川の橋の上で盛大に転びました。イタタタ。
a0162215_022441.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-08-26 23:21 | 5513 SUB