ROLEO y JULIETA - I LOVE ROLEX -

kinotokei2.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧

グリル サクライ(関内)& 19018 DAY-DATE

a0162215_1532965.jpg

本日は仕事休んでみました(キリッ)。なんて先月先々月と、土日も深夜もよく働いたなぁと思い、その過労感が風化しないうちに!この奇跡的に打ち合わせのない本日を!胸を張って休んでおこうと。まぁこれくら大袈裟に代休消化(なんてものがウチにあるのだろうか?)しときゃ文句もいわれねぇだろうと(笑)。
せっかくの平日休みですが、昨日思い付きでお休みをいただいたため予定なんて勿論なく…目覚ましをかけずに三度寝しても10時半が限界で、それならばと脳内データベースを串じゃない、駆使してベストランチを検索するわけです。チクチクポーン!相生町の洋食屋「サクライ」さん行きましょう。営業時間が平日お昼のみ(3時間くらい?)という、近所に住んでるか働いてないと食えないだろ的なお店です。うん、まさに今日のベストチョイス。行ってみよう。
12時台は近所のサラリーマンが大挙していそうな気がしたので、少し時間を外して13時過ぎに到着。あら?先客カウンターに2名のみという肩すかし。まぁ空いている分にはありがたい。普段来れないからね、ベストチョイスは…「ナポリタンデラックスをチリバーグ、目玉付きで!」早い話しが、この店の看板メニュー"メキシカンチリバーグ”をナポリタンの上に乗っけて、ついでに目玉焼きも乗せてよライスはいらないから的なパーフェクト注文(ナポDXは13時以降しか出来ないので注意)。愛想の良いお母さんから、スープとサラダを受け取り、つまみながら到着を待ちます。
a0162215_1533283.jpg

手際は良さそうだし、動きも無茶苦茶素早いんだけど、いかんせん全料理を1から作り過ぎじゃない?な、マスターの一挙一動を眺めながら20分くらいで到着。はいドン!きーーーたー!カウンターに座っていると、目の前で自分が注文した料理の全行程を見ているので、なんとなく味とか食感みたいなものって、30%くらいは予感できるじゃないですか?もうね、その時点で美味しそうなの。まずはチリバーグから。良いね!想像より、滑らかなハンバーグにペースト状のチリコンカン的ソースがたっぷりと乗っています。生の刻みタマネギが良いアクセント。ナポはコシあり細麺で意外とサッパリ味。時々チリペーストに絡めながら口に運んだりして味の変化を楽しみます。そして50円追加で乗せられる目玉焼き。チリが食べ続けると辛いのよ。それを補ってくれる役割。いんやー大満足。ご馳走様でした!
a0162215_1533856.jpg

一つ難点をいえば食後、異常に喉が渇きます(笑)。お腹たぷたぷ。
[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-07-31 15:51 | 19018N DAY-DATE

桃乳舎(人形町)& 16610 LV

a0162215_019341.jpg

人形町でランチです。最近、知らない町でご飯食べることに生き甲斐を感じていることに気付きました。
さて、先生の事務所のすぐ裏手にある明治22年から続く老舗洋食屋さん(元々は牛乳屋さん?)「桃乳舎」さんでランチをいただきました。(ウチの近所にありそうな名前のお店ですが決していかがわしいお店ではない)うわぁ…凄い貫禄の建物。建物だけでも文化財?馬車道の十番館を煮染めた感じか?13時過ぎの店内はワイシャツ姿のサラリーマンのオジサン率100%で満席率80%ってとこ。店内の雰囲気は、今は無き馬車道の「ポニー」さんに近いのかな。メニューを見るとその値段に仰け反ります。昭和なのか?昭和くさいのは建物だけじゃないのかと?福富町「イタリーノ」も驚愕の480円のランチは売り切れとのことなので、カツカレー(530円)いただきましょう。店内にあった少年ジャンプを読みながら待ちます。こち亀まだやってるのな。
a0162215_01939100.jpg

10分ほどでやってきたカツカレー。うーまーそー。玉葱多めのポークカレーに、小さめの揚げたてカツが3つも!乗っています。また下にある、ご飯が茶碗2杯分はあろうかと全体的にかなりの量。いただきます。。。美味い!値段は学食並ですが、味は模範的洋食屋さんのカレー。欧風じゃねぇよな!ってもんです。どうも大盛りは+30円(単位は円でいいのか?)らしいんだけど、相当な大食漢じゃない限り、普通で良いと思います。むしろこの味と値段ならスパゲティ(450円)でも追加すればヘブン状態なんじゃん?
a0162215_0194643.jpg

大満足で店を出て、再度見事な建物の外観を眺めると…桃発見(笑)。もう最高!ご馳走様でした!
a0162215_0193019.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-07-30 23:59 | 16610 LV

清寿軒(人形町)& 16610 LV

a0162215_2342791.jpg

今日も会社を中抜けさせていただき、人形町にある司法書士の先生の事務所で打ち合わせ。
午後一のアポイントだったので、1時間早く到着するように出発した目的は…振られっぱなしの文久元年から続く老舗菓子屋「清寿軒」さんでどら焼きを買うこと!人形町駅に到着し、気もそぞろにお店へ急ぎます。ダッシュ、やったぜ!前回、前々回と店頭で見た“どら焼き売り切れのため閉店”という、別に前の接続詞いらなくね?なんて気分にならずに済みそうです。13時チョイに店内に入ると、3人も入ればいっぱい程度の売り場面積。先客2名いて、もういっぱいです。あるある。左下から時計回りに「栗まんじゅう」「小判どら焼き」「大判どら焼き」と一つずついただきます。
a0162215_23482918.jpg

帰宅後、熱い緑茶とともに早速いただきました。アップどん!おはぎかよっ!手にするとズッシリと重くて、でかいー。これで小判どら焼きです。おぉ、皮の香りが高いですね、キメは荒めで、ややざっくりタイプ、味濃いめです。餡は見た目ほど甘過ぎず、中間よりも若干緩めタイプかな。「うさぎや」さんほどは緩くない。大粒の粒餡が豆の香りも濃くて良いですね。うん、連日売り切れるだけあるわ。美味い!お遣いにも喜ばれそう。また8月にも行かなくてはいけないので買ってこよう。ご馳走さまでした。
a0162215_23483463.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-07-30 23:39 | 16610 LV

こころの処方箋(河合隼雄)& 94110 SF

a0162215_2373819.jpg

河合隼雄先生の「こころの処方箋」読了。
最初にこの本を読んだのは高校生の頃、当時は文庫本ではありませんでした。確か、漫画だか何かに(漫画のあとがきだったような?)オススメで書かれていて、買ったのが最初で。。。高校生だった自分には、どうにも説教臭いを通り越して、もう老人臭いというか、こんなのを分かったつもりで読んでいる自分が恥ずかしいくらいな印象だったような気が(苦笑)。しかし今この年齢になり、この本(河合先生の本全般)と再び向き合うと、響きますねぇ。30半ばも過ぎて“こういう考え方もあるのか”と改めて勉強させてもらえます。
事情があり、今月この本を3冊購入しましたが、ブックオフにだって100円で売ってます。一回ジュース買うのを我慢して読んでほしい本。おすすめです。
[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-07-29 23:24 | 94110 Snowflake

IVORY石鹸 & 5513 SUB

a0162215_2262713.jpg

こんなに暑いと掃除洗濯しているだけで汗だくになってしまうので1日2回もシャワー浴びます。
自宅で夕飯を食べた後、石鹸が残り少ないのとボディクリームが切れたことを思い出し、伊勢佐木モールの薬局まで出かけました。モールはもやがかったような蒸し暑さでスタバの周りに中国、台湾、韓国、タイ、ロシアetc沢山の人種が飲み物片手にお喋りに夢中になっていて、一瞬ここは何処だ?的な錯覚さえ覚えるわけですが…そんな連中を横目に、そそくさと薬局に入ると店内は凍えるような寒さで、店出るとき絶対メガネ曇るよなぁ、なんて思いながら石鹸を探します。石鹸なんてなんでも良いよねと、棚を覗くと隅っこに他の石鹸とは違う雰囲気のものがあります。「IVORY」あ、これもしかしてアメリカの?と思って手にとると、想像通りの懐かしい石鹸。懐かしい匂い。子供の頃、横須賀米軍基地にいる親の友人の家やプールに出かけて、お風呂やシャワーを浴びると必ずこの石鹸の匂いがして、僕にとって生まれて始めての外国の香りでした。懐かしさも手伝って購入。家に帰り、早速使ってみると、思い出通りの香りに楽しくなってしまいました。香りって思い出が蘇る切っ掛けになりますよね。
[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-07-28 22:38 | 5513 SUB

酒のほそ道 32巻 33巻 & 5513 SUB

a0162215_1813518.jpg

昨日中野で買ってきた「酒のほそ道」最新刊と一つ手前巻。どうも万人受けするものではないらしく、昨日一緒にいたMクンの弟なんかは、何が面白いのか、何故これが本になっているのか、まったく理解に苦しむとのこと。うん、分からないでもないです。

さて、昨夜は“A家、最後の良心”と異名をもつMクンと一緒に「酒のほそ道」よろしく、黄金町方面で生ビールいただきました。あれあれ?酒絶ちは?に関しては、現時点で3段階くらいある壁の1段階はクリアーしたので土曜日のみ解禁にしました。つか、Mクンから「Kさんは昔からなんでも極端すぎ。白黒しかないんだもん云々〜。」と指摘をうけ「まぁ、そうだよな。翌日仕事がない日は解禁にしようか。」といった流れで、久しぶりに?楽しくて美味しいお酒をいただきました。お店にいたGちゃんさんやM姉さんも一緒のテーブルになって、色んな話しをしながら楽しい時間でした。そんな話しのなか、M姉さんと僕は今から20年近く前、同じ時間を、もの凄い近所に過ごしていたことが発覚したりして、大騒ぎしてしまった。人間の縁、糸、出会い、どれも本当に不思議なものを改めて実感しました。
[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-07-28 18:32 | 5513 SUB

やさい食堂 コピナータ(中野)& 19018 DAY-DATE

a0162215_14431084.jpg

今日は渋谷に所用があり、都内出るなら中野まで足を延ばしてみました。久しぶりにMクンに一緒に行かんか?と連絡すると、何故か自由が丘に生息しているとのことで、中野駅で待ち合わせることに。まずは遅い昼飯をと、こちらも随分とご無沙汰していたインド系ベジタリアン料理「ゴービンダズ」さんへ。うん?・・・なんか、以前とお店の雰囲気変わりましたね…つか、店名違うし。え?まさか?
a0162215_14432310.jpg

店内を覗くと先客1名でテーブル席空いてるし、まぁいいじゃん、と思い入店。あれ?お店のお姉さんの顔に見覚えがあります。メニューだって「ゴービンダズ」と似ているし。???
a0162215_14431488.jpg

日替わりセットをアイスハーブティー付きで注文。20分ほどして出てきた料理は、まさにゴービンダズのそれと見た目味も瓜二つ。相変わらず、どこまでに優しい慈悲深い味の料理の数々。ゆっくりといただいた後、身体が綺麗になったような感覚になります。胃も心も満足しました。お姉さんに話しを伺ったところ、昨年末オーナーが店を閉めた後、内装と外装を変えて、そのまま引き継いだそうです。こんなに素敵なお店を続けていただけたことに感謝です。また来ますね!ご馳走さまでした。
a0162215_14431755.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-07-27 23:47 | 19018N DAY-DATE

空飛び猫(アーシュラ・K・ル=グウィン 村上春樹=訳)& 5513 SUB

a0162215_11411929.jpg

昨夜0時にはベットに入ったのですが、どうしても寝付けなく、、、2時頃ごそごそと未読本棚を覗きに行き村上春樹翻訳の「空飛び猫」を手にとってベットに戻りました。元々は子供用の絵本らしく、ゆっくり読んでも30分ほどで終わります。羽の生えた子猫4兄妹の成長を書いた、厳しさと愛情と教訓に溢れた素敵なストーリーですが、しっかりと(昔の?)春樹節が意外と色濃く反映されていて少し疲れてしまいました。
4時少し前にハッと目が覚めた(時計を見た)1分後くらいに「ドッガーン!!!」と落雷の?轟音が鳴り響いてベットから転げ落ちそうになったのですが、何故そのほんの少し前に呼び起こされるように目が覚めたのか不思議に思い、また寝れなくなるのです。。。あー眠い。
[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-07-27 11:53 | 5513 SUB

全歴代ロレックス大全 & 16753 GMT

a0162215_22262350.jpg

職場の本屋さんで見つけたロレのムック本。
こういった本にはあまり興味はないのですが、6xxx台の初期サブマリーナ等が意外と掲載されていて、この辺のサブなんて一生買う事ないだろうなぁ(どんな泡銭でも、これに3〜400以上なんて出す気にはなれない!…今のトコ。でもでもっ筋の良い5517なんて遭遇したら)…なんて妄想ってたら、ついレジに持って行ってしまいました。2,500円!時計雑誌別冊のクセに高ぇな!まぁオールカラーだし、今夜はコレ見ながら寝よ。。。
[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-07-26 22:41 | 16753 GMT

丸八 支店(大井町)& 1665 Rail

a0162215_22235268.jpg

久しぶりに大井町の「丸八支店」さんでとんかつをいただきました。2年振りくらい?
お父さんとお母さんは相変わらずとても仲良く元気そうで、マシンガントークも健在でした(苦笑)。大井町とんかつの雄「丸八」さんの特徴はこの衣です。パン粉と肉の間にある黄色い層、これが玉子の層で独特のフカっとした食感と甘みを生むのです。しかし、、、最近、酒断ちをしているせいなのか?やたら匂いや塩気が気になってしまい、今日のとんかつも衣の厚みのせいだと思いますが、ちょっと油臭さが気になってしまいました。ソース付ければ、あまり気にならない程度なんですけど。ナマ言ってさーせん、ご馳走さまでした。
a0162215_22234172.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-07-25 22:22 | 1665 Rail