ROLEO y JULIETA - I LOVE ROLEX -

kinotokei2.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 48 )   > この月の画像一覧

はる(野毛)& 79180 KAMABOKO

a0162215_14122056.jpg

「ムービー」さんの後、そういえば先日のお礼を…と思い「はる」さんに向かいます。
店前の看板に“鰹のたたき”があるじゃないですか!僕が店先で、うんうん頷いているとマスターが出てきてくれました(笑)。もうビールは「ムービー」さんでいただいてきたので、お酒をいただきます。もちろん、鰹のたたきも!ほどなくしてやってきた、鰹は、これまた絵を描いたような彩りですね!スライスしたニンニクの香りが、また食欲をそそります。そういえば明日仕事あるし、午前中は歯医者だけど、リステリン2、3発かませば大丈夫だよね。いただきまーす。うめぇ!やっぱり、サッパリした初鰹が最高。また、表面の香ばしい焼き目も良ぃぃですね!
a0162215_14122285.jpg

他に美味しそうな物も沢山ありましたが、また次いついただけるか…と思ったら、つい。はい、おかわり。次はポン酢をいただいて試してみましたが、サラダ感覚になっちゃって、鰹の匂いも綺麗に洗っちゃうんですね。2切れほどポン酢でいただきましたが、物足りず、残りは醤油でいただきます。いやぁ堪能しました。ご馳走さまでした!
a0162215_14122348.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-05-31 23:11 | 79180 KAMABOKO

ムービーすたー(野毛)& 79180 KAMABOKO

a0162215_1424082.jpg

今夜は最近にしては早い22時頃に桜木町到着。
野毛もいつもより混んでいる感じ。久しぶりに「ムービースター」さんでビールいただきましょう。Gちゃんさんいるかな?先客3名、全員名前は存じ上げないまでも顔見知り。Gチャンさんは、19時頃いたみたいで、黄金町方面に行くって言ってらしいから、この後行けば合流できるかな?20分ほどで2杯。ご馳走さまでした!
[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-05-31 21:55 | 79180 KAMABOKO

黄金町方面 & 1665 Rail

a0162215_13454736.jpg

関東、梅雨入りしたみたいですね。
23時に桜木町着いたので、身体にまとわりついたジメジメをとるべく一杯やってかえります。珍しく?店内にはミュージシャンの方2名のみ。僕も雑誌を読みながら1時間ほど。スローな空気。しかし、ミュージシャンの方が帰り間際、たまたま最近好きなミュージシャンが自殺したなんて話ししたもんだから、僕も店長さんも「あ〜、ここでも最近あったからねぇ」なんてNザーさんの話ししたら、その子Nザーさんと近所同士だったらしく、コンビニで会うと色々買ってもらったことも何度があったようで、急にボロボロ泣き始めてしまい。。。なんだかねぇ、死にたくなっても、死んじゃあ駄目ですよ。もっとも一線越えちゃう人には何言っても無駄だろうけど。でもやはり、自分のために泣いてくれる人がいるうちは、死んじゃあ駄目ですよ。
a0162215_13454577.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-05-30 23:59 | 1665 Rail

ブックカバー & 94110 SF

a0162215_2251720.jpg

連日の午前帰宅続きですが、先日購入したブックカバーが届いていました。
ポストに投函してくれるメール便が一番嬉しいです。若干傾向に偏りがあるにしても、僕にとっては大事な古書ばかり。ブランド物のブックカバーもナシではないけど、今回は楽天で一番人気のブックカバーを闇雲にポイントで購入。早速、使ってみましたがイイ感じ。明日からの読書タイムがまた楽しくなりそうです。
[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-05-29 23:59 | 94110 Snowflake

天下一品(六本木)& 16610 LV

a0162215_2184525.jpg

午前0時から、六本木キャバクラ遊び後の「天下一品」で、〆のこってりラーメン。
まさに寿命の縮むお味でした。ご馳走さま!
[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-05-28 23:59 | 16610 LV

お宝発見 & 1665 Rail

a0162215_1114495.jpg

昨日、出会った久々の大物。自慢話しです。
ここ数年ずっと探していた子母澤寛の絶版文庫本ですが、実は一昨日、黄金町の古書店で1200円で発見したのです。まぁそんなに早く流れることもないだろうと、一旦保留にし、帰宅してからネットで相場を調べると2500円前後なので、1200円は相場の半額。状態も良いし、これ以上待っても1200円以下では出てこないだろうと思って、昨日買いに行ったのです。しかし、その前に別件の用事があったので、先に桜木町駅まで行かなくてはならず、通り道のブックオフに一瞬立ち寄ったのがお宝との遭遇でした。
なんと!まさにこれから、別のお店で買おうとしているお宝本が100円コーナーにあるじゃないですか!
もう、この時の喜びといったら、筆舌尽くしがたいというしかありません。そりゃ「うわっ…うわうわうわ」って声も出ますよ。このタイミングかよ!ってもんです。しかし、なかなか出てこない本が、近所の2冊も売られているって凄い。こんな出会いがあるから、古書巡りはやめられません。
[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-05-27 23:59 | 1665 Rail

ないしょ & 19018 DAY-DATE

a0162215_0433621.jpg

夜は、Tさんのお店にお邪魔しました。
Tさんと目が合った瞬間に、個室の方を指差すから覗いてみたら、なんと野毛「はる」のマスターとご家族の方達が、食事をしているではないですか(笑)!びっくりした。お初目にかかる、お母様と息子さんにご挨拶をさせていただき、家族水入らずを邪魔してはアレなので、こちらもカウンターで始めさせていただきます。
突き出しは、ツブ貝のぬたかな?と思ったら、ネギ味噌和えだそうで。これまた良いですね。ビールにも合うし、夏っぽい感じがします。流石です。
a0162215_0433844.jpg

次は、お刺身盛り合わせ。鯛の旨味が凄かった!天然もので、この脂の乗りは凄いですね。この辺で燗酒に切り替えていただきます。
a0162215_043427.jpg

これなんだと思います?皮を取っていて、その半透明の見た目からは貝のようにも見えますが、蛸の刺身です。ポン酢の塩梅も最高で、蛸の旨味が良く分かります。食感がとても上品で、いくらでも食べれます。
a0162215_0434451.jpg

大根と豚の炊き合わせかな。Tさんのお店で、何が美味しいって(全部美味しいのですが…本当に)この出汁。出汁がとにかくしっかりしてるので、炊いたんとか、どれも間違いないのです。
そしてなんと、「はる」のマスターの粋な計らいで御酒代は先払いされているとかで、もう困っちゃうんだけど、ありがたく頂戴いたしました。ありがとうございます。ご馳走様でした!
a0162215_0434712.jpg

そして、この後、Tさんがお店を片付け終わるのをカウンターでダラダラ呑みながら待たせていただき(他人様のお金で…駄目なお客だ…)夜の街へ繰り出しました。2時コース。なんだか色々ととても楽しくて。ご馳走さまでした。また、行っちゃいましょう!
[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-05-27 23:42 | 19018N DAY-DATE

魚派列島(甲斐崎圭)& 94110 SF

a0162215_16492176.jpg

甲斐崎圭の「魚派列島〜にっぽん雑魚紀行」朝方、会社の配車待ち中に読了。
この本はいつもの古書店巡りの最中に出会ったのですが、購入ポイントは他のどの本とも違いました。作家名はもちろん、出版社、ジャンル、表紙(レコードでいうジャケ買い)、裏表紙の説明等ではなく、作家の顔写真でした。表紙裏プロフィールに掲載されていた著者、甲斐崎圭さんの御顔にどうしても興味がわき、つい購入。どこからどう見ても作家顔ではなく。。。文筆業というよりは、農村や漁港にいそうなオジサン。この顔が(失礼)どういう文章を書くのだろう?もしかしたらとても味のある文体とか?なんて想像がふくらんでいき…こんな買い方は始めて。あぁ、写真にとって載せたいのですが、それは人としてNGな気がするので、興味ある人は本屋で探して表紙をめくってください。まぁ、買う必要はないと思います。
[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-05-26 16:47 | 94110 Snowflake

銚子屋あんみつ(伊勢佐木町本店)& 94110 SF

a0162215_4254583.jpg

お昼にイタリーノ・ランチいただいたので、夜はイタリーノ後に散歩がてら買ってきた銚子屋あんみつとお茶だけにします。まぁ、これから出勤なんですけどね。ロゴが昔のビールみたいでカッコイイな。行ってきます。
a0162215_4254718.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-05-25 21:23 | 94110 Snowflake

イタリーノ(福富町)& 5513 SUB

a0162215_1911724.jpg

朝方、タク送で帰宅しシャワー浴びて就寝。今夜も終電くらいで出勤。最低の生活リズムですね。
午後、家事も一段落し日記(大井町のブルドック)を書いていたら、無性に福富町の「イタリーノ」のランチが食べたくなってきて…時計を見るとランチ終了まで30分!ちょうど良いじゃない。着替えて、いそいそと出かけます。10分で到着するも、なんと満席。ちょうどタイミング悪かったのか、後ろのビギナー臭いカップルに先席を譲ってやったりして、20分近くも外待ちしてから入店。
a0162215_191192.jpg

着席してから、更に20分以上も掛かって出てきたランチは「イタリーノ」経験史上、最高の美味しさでした。キャベツの瑞々しさ、トンカツの厚みとコク、白身フライのふっくら加減。どれを取っても、いつものイタリーノから2段階ほど次元が違うレベル。いつもgdgdのスパでさえ、出来立てのアツアツなんだよ。でも魔法の粉風味はライトに健在してんの。スゲー美味い。良い事してやったからか?無言で一気に食べ進めフィニッシュ。マスター(石ちゃんではない方)の「あっした!」に安心感すら覚えつつ、ご馳走様でした!
a0162215_191219.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-05-25 19:40 | 5513 SUB