ROLEO y JULIETA - I LOVE ROLEX -

kinotokei2.exblog.jp

カテゴリ:19018N(大阪旅行)( 20 )

マンゴー パッション ティー フラペチーノ & 19018

a0162215_22131672.jpg

新大阪駅のスタバに寄りお土産を少し購入してから、新幹線に乗り横浜に戻りました。
いんや〜今回は食べて食べて食べまくりました。観光?なにそれ?みたいな。
今回の旅行で、いくつ入っているのか忘れましたが胃腸薬を一箱いただきました。うぉっぷ。
また機会があれば別の街でやってみたいです。が、明日から現実世界に戻ります。あーーー。
[PR]
by tokeikinoko2 | 2012-10-18 22:12 | 19018N(大阪旅行)

にし家 本店(心斎橋)& 19018

a0162215_075518.jpg

奈良から戻ってきたら、心斎橋周辺はもの凄い綺麗な夕焼けで染まっていました。
横浜に戻る新幹線の時間が遅かったので、Sさんのオススメで心斎橋の「にし屋」さんで最後の食事。
a0162215_0820100.jpg

木造りの大変雰囲気のある建物です。いいですね!
a0162215_081424.jpg

いわゆる大阪名物の“うどんすき”の原型、“うどんちり”を考案したお店らしいです。最後の大阪飯にぴったり。
a0162215_082830.jpg

a0162215_085024.jpg

a0162215_091624.jpg

お刺身の鯛が美味しかったです。普通の倍くらいの厚切りで、寝かして柔らかい鯛だと厚切りでもイケルんだなと思いました。
a0162215_0103499.jpg

a0162215_010343.jpg

a0162215_0101947.jpg

a0162215_0102160.jpg

a0162215_0103582.jpg

a0162215_0103829.jpg

a0162215_011319.jpg

肝心のうどんちり、良かったです。特製ポン酢を付けても良いのですが、僕は鍋の出汁でそのままいただくのが特に良かったです。このうどんが、おかわり自由なので大食漢の人も満足かと思います。おかわりの度に、ピチピチのうどんを持ってきてくれます。
料理はどれも大阪らしい華やかさもあり、とても満足しました。
a0162215_0105948.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2012-10-18 18:58 | 19018N(大阪旅行)

おかる(近鉄奈良)& 19018

a0162215_23513944.jpg

大阪旅行、最終日の4日目です。この日も雨からスタート。
ホテルでチェックアウトを済ませ、奈良へ移動。まずは腹ごしらえと、お好み焼き「おかる」さんへ。
まったくの偶然ですが、難波の「おかる」の暖簾分けだそうです。知らなかった。
a0162215_2352843.jpg

豚モダン焼きを中華そば。あと、名物の明石焼きも。
a0162215_23515581.jpg

明石焼き登場。早速一口…ほほぉ、丸い卵焼きみたい。
これはこれで美味しいですね。でも食事感が薄いな(笑)。味が薄い分、タコの存在感が前に出て、タコ美味いですね。
a0162215_23521284.jpg

こちらがモダン焼き。これ、美味しい!
普通の人に比べて、お好み焼き経験は少ないのでアレですが、これは美味しい。
昨日、難波「おかる」で食べたお好み焼きより美味しいです。
なんだろう?味の一体感っていうのかな?正直、お好み焼きって素材を適当に小麦粉溶いて繋いだだけじゃんって思ってたとこあるんだけど、これはその一歩先いってる気がしました。想像より美味しい。
a0162215_23521490.jpg

食感も良いんです。是非、奈良にきたら食べてほしい。おすすめです。
a0162215_23521547.jpg

その後は東大寺とか行ったりして、一応観光なんてしてみました。
a0162215_23545179.jpg

鹿王国。
a0162215_23545340.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2012-10-18 12:50 | 19018N(大阪旅行)

丸一屋(難波)& 19018

a0162215_23443346.jpg

この辺で、相方がホテルで休みたいとのことで別行動を。
“どて”を食べたく正宗屋さんに向かったところ定休日だったため、丸一屋さんへ。
おぉ、東京の煮込みをサラダ油とすると、名古屋の“どて”は胡麻油、大阪の“どて”は重油ですな。コレコレ!
a0162215_23442897.jpg

チビッと一杯やっておいとま…と思いましたが、隣の人が頼んだ湯豆腐が美味しそうで乗っかり注文。
もうこれが大正解。おぼろ昆布と熱々出汁がイーんです!酒にも合うし、こりゃあ、美味いわ!
a0162215_2344761.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2012-10-17 20:43 | 19018N(大阪旅行)

わなか 千日前本店 & 19018

a0162215_23414037.jpg

せっかくだからと、グランド花月のほうにある、老舗たこ焼き屋さん「わなか」さんへ。
大阪のたこ焼きって、昔からグラタンのようにトロトロなんですかね。いつも火が通ってないんじゃないかとドキッとしますが、これはこれで美味しいですよね。ソースマヨがイイ感じ。
a0162215_23411969.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2012-10-17 19:25 | 19018N(大阪旅行)

おかる(難波)& 19018

a0162215_23235314.jpg

そういえば、お好み焼き食べてないなと、夕飯は「おかる」さんでいただきました。
「おかる」といえば、マヨネーズアートで有名なお店。せっかくなので、お願いしちゃいました。
a0162215_23235554.jpg

ミックスを注文。この時点で、お腹が結構大変なことになっており、少なめでお願いしました。
a0162215_23235045.jpg

店員さんが、目の前で全てやってくれます。あっという間にビリケンさんの出来上がり!
a0162215_232341100.jpg

美味しかったです。もっと食べたかった。
a0162215_2324510.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2012-10-17 18:22 | 19018N(大阪旅行)

一芳亭 本店(難波)& 19018

a0162215_23212354.jpg

さ〜て…3時のおやつは「一芳亭」さんでシュウマイと春巻きです。ここも池波先生が通ったお店です。
《荒けずりなようでいてデリケートな味。家庭の惣菜のように見えて専門家のみにゆるされた品格が到底、まねのできるものではないことを感じさせる》
(講談社文庫、池波正太郎著『新しいもの古いもの』より)
a0162215_23205275.jpg

薄焼き玉子の皮で包んだシュウマイは想像以上に黄色です。一つ一つが小さく、普通の腹心地であれば女性一人でも10個も食べれるかと思います。
味は、肉というよりも、玉葱や片栗かな?つなぎ多めで昭和な感じ。どこかで食べたような…。
分かった!麦田町、奇珍のシュウマイだ。あ、でも奇珍より僕は美味しいと思います(笑)。
a0162215_23212753.jpg

もう一つの課題がこの春巻き。見た目も華やかでしょう。横浜では巻揚げとか頼むと、このような料理が出てくるかもしれません。これが大変、美味しかった!皮に独特の香ばしさがあり、中の野菜の食感もとてもよかったです。この素材を綺麗に揃える丁寧な仕事も好感持てますね。
a0162215_23212134.jpg

中身はこのような感じです。ここもまた食べたいなぁ。
a0162215_23212497.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2012-10-17 15:20 | 19018N(大阪旅行)

欧風料理 重亭(難波)& 19108

a0162215_2319540.jpg

ランチは大阪で街洋食の名店「重亭」さんでハンバーグ定食。池波先生も愛したお店です。
懇意にさせていただいてる時計屋のSさんの強いすすめもあり、ハンバーグ定食を注文。
a0162215_23185332.jpg

注文を受けてからタネを作り始めるらしく、すぐ横の厨房からパシンパシンとタネを叩くリズミカルな音が聞こえます。うん、これは期待ふくらみますね。
a0162215_23191086.jpg

良い香りとテリ具合。こりゃ〜美味しいだろうね。
玉葱等の肉以外の素材も入っており、ザクザクした食感。流行の肉汁ジュワ系とは違うベクトルです。
ソースもケチャップやウースター系の酸味に、ハチミツのような甘さもドシンと感じます。ここまで食べてきたものを考えると、想像していたより大阪の味って濃いのね。ご飯がグイグイ進みます。
パンよりもご飯で食べたい味。お酒ならビールではなく、ウィスキーくらいが合うんじゃないかな。
美味しかったです。ここは、また行きたい。
a0162215_23185643.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2012-10-17 14:17 | 19018N(大阪旅行)

丸福珈琲 本店(千日前)& 19018

a0162215_2313358.jpg

3日目は朝から雨でしたが、難波周辺は地下街が各方面に伸びていて、雨に濡れずにある程度まで行き来できます。
そんな便利な地下街を相合橋方面に出て、丸福珈琲さんでモーニングをいただきました。
京都のイノダ、大阪の丸福だそうです。この丸福珈琲さんの特徴はストロングスタイルのコーヒー。
a0162215_23133036.jpg

大体コーヒーが苦手なので、ストロングなんて到底無理なわけで、Aセットのバタートーストをカフェオレでいただきました。5枚切りくらいの厚さのトーストは普通に美味しいです。毎日食べて飽きない味ですね。
a0162215_2313103.jpg

こちらはサンドイッチのBセットをアイスココアで。角の立ったサンドイッチが良いですね。
a0162215_2313341.jpg

全て4人用のテーブル席で、空間も広々としています。店員さんの対応も良く、居心地の良い喫茶店でした。
a0162215_2313847.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2012-10-17 09:12 | 19018N(大阪旅行)

道頓堀今井 本店 & 19018

a0162215_1657451.jpg

夜は、「今井」で“きつねうどん”をいただきました。
これが大阪うどんの本筋らしいですね。なるほど、見た目よりも随分濃く、塩気もあります。
特にあげの煮汁が甘いせいか、全体的に甘さを感じる仕上がりでした。
香りが良く、しゃっきりした食感のネギが出汁と程よく合い、美味しいです。
a0162215_16575560.jpg

夜の道頓堀、横浜とは異なるカラーで新鮮です。
a0162215_16572693.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2012-10-16 20:52 | 19018N(大阪旅行)