ROLEO y JULIETA - I LOVE ROLEX -

kinotokei2.exblog.jp

カテゴリ:19018N DAY-DATE( 232 )

常盤木→はる & 19018 DAY-DATE

a0162215_23515265.jpg

夜になり大人しくしていれば良いのに出来ないのが人間の性。どうせなら?と、普段行きにくい戸部の「常盤木」さんに行ってみますかと、家を出たところでYのさんに半年振りに遭遇。無茶苦茶ビックリして「Yのさん!」と叫んで呼び止めてしまった(笑)。いんや〜抱きつかんばかりの嬉しさでした。立ち話でしたが色々お話しできて良かった。名刺をお渡しさせていただきまた再会を約束しました。そんなことがあるものだから「このタイミングで飲みに出掛けて良かったんだな!」なんて思いながら「常盤木」さんへ。流石に徒歩20分以上かかりました。歩き続けて喉が渇いたので生ビール。お通しだって、お客さんが来てから山芋を切るってのが良いじゃないですか。
a0162215_23515488.jpg

ハタハタ一夜干しがあったので注文するも、ブリコなしかー。残念。
a0162215_23515656.jpg

名物穴子天を頼むも、何故かお腹がいっぱいで…あぁ昼のイタリーノ効果か…そうだったのか。ビール追加するも少し残してしまいました。ごめんなさい。
a0162215_235207.jpg

常盤木さんの床。相当良い感じですね。次回はお腹空かせてきます。ご馳走さま!
a0162215_2352365.jpg

Yのさんから「はるのマスターと女将さんによろしく伝えてください」との伝言を伝えに、プチさんでケーキを買って「はる」さんへ。カウンターにはGチャンさん。言われると思った。このケーキは貴方のじゃない。
a0162215_2352546.jpg

菜の花の辛し和え食べたいなと思っていたら、お通しで出てきた!Yのさんのことを伝えるとマスターも喜んでくれました。
a0162215_2352826.jpg

若竹煮。毎年食べている気がするな。優しい味の出汁で注文してからサッと煮てくれます。ついついお酒が進んじゃいますね。そういうしているうちに女将さんも来て、いつも通りみんなでワイワイお喋り。いんやー今日も飲んでしまった…ご馳走さまでした!
a0162215_23521047.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2014-02-03 23:59 | 19018N DAY-DATE

イタリーノ(福富町)& 19018 DAY-DATE

a0162215_1751665.jpg

今日は朝から掃除洗濯や帳簿づけ、午後から銀行に行ったりして雑用していました。買物やら終えるとちょうど良い感じに昼時を過ぎたので「すし元」さんに行ってみるも、まさかの準備中。仕方なく福富町に入り「イタリーノ」さんへ。月曜のランチはハンバーグだから胃もたれ少なめだしね。お店の前にはセンチュリーやら大型ベンツが並び、明らかにアッチの人達が5〜6人でザワザワしています。なになに?と思ったら雑居ビルに警察官数人が入って行くところでした。いつもの光景。久しぶりのイタリーノは相変わらずジャンクとコスパが相当高めで、しかしスパのジャンクさ加減にはいささか持て余してしまいました。ちょっと気分が(苦笑)。ご馳走さま!
a0162215_1751847.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2014-02-03 17:35 | 19018N DAY-DATE

銀次→鳥好(横須賀中央)→黄金町方面 & 19018 DAY-DATE

a0162215_1541744.jpg

今日は半年越しの約束で、Mさんと横須賀ツアー行ってきました。僕は早めに到着していて散髪後に中央駅に向かいました。Mさんも早めに横須賀に着いていたらしく中央駅では「銀次」開店10分前に合流できました。いんや〜16時ジャスト、もしくはシャッター待ちなんて恥ずかしいなぁ、なんて笑いながら向かうともう6割方埋まってやんの(笑)。オカシイだろ。
Mさんは初入店なので、適当に湯豆腐や大根煮、シコ酢(刺しよりも食べやすいかなと)等を注文し、ゆっくり店内の雰囲気を存分に楽しみながら杯を重ねました。Mさんにも気に入ってもらえたようで、3時間近くも長っ尻してしまいました。すみませんね、女将さんいつもありがとうございます。ご馳走さま!
せっかく横須賀くんだりまで来たのだから、もう一軒「鳥好」さんを案内します。途中「忠孝」で満州焼きだけチョットつまもうかと思ったら満員御礼で全然入れない。つか若者多すぎ。まぁ忠孝さんは昔から横須賀ヤンキーのたまり場みたいな感じだったもんな。おーけーおーけー予定通り「鳥好」さん行きましょう。果たして余裕で入れました…って、あれ?新しいお姉さんかな?と思ったら、昔銀次で働いていたお姉さんがいるじゃないですか!お互い目を丸くして固まりました(笑)。「覚えていてくれてありがと〜!」って覚えてるわ!いつも串カツ揚げてくれた姉さん。(業務連絡@M坊君。あの銀次の揚げ場担当だったお姉さん、いま鳥好さんで働いています。今度行きましょう)いやいやいや懐かしい。元気そうでなによりだ(笑)。1時間もするとこちらも満員御礼。やはり土曜の夜はそれなりに混むのですねぇ。いつも通りの鶏皮串の煮込みにコンニャクとタマゴを入れてもらい、鳥天なんかを注文してゆっくり堪能します。後ろにいた防大生の子たちが人数分注文した焼き飯にMさんが目を輝かせています。となりの家族連れの方達も人数分注文しました。たまらずMさんも「こっちも相乗り注文で!」これがまた絶品の美味さでした。酒のんでいる最中に飯かよ?なんて思っている人は是非食べて欲しい。新しい肴のステージに到達できる美味さでした。22時近くになり、そろそろ横浜戻らないと面倒臭いので本日の横須賀ツアーはここでお開き。ご馳走さまでした!
a0162215_1541919.jpg

そんな感じで京浜急行の乗り横浜に戻ってきたわけですが、黄金町で降り本日の総括会となるわけです。酔っぱらいの思考的に。横須賀では飲めなかったホッピーをいただきます。あと、前から食べてみたかった一人鍋。海老、豚、タラ、白菜と具沢山でイイですね!
a0162215_1537283.jpg

もうお腹いっぱいなのに羊の誘惑には勝てなかったラム肉焼き。ホッピーに合いすぎる!結局閉店の1時近くまで居てしまいました(笑)。いんやー今日は楽しかった!Mさん遅くまでごめんなさい!ご馳走さまでした!
a0162215_1537424.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2014-01-25 23:59 | 19018N DAY-DATE

生花 & 19018 DAY-DATE

a0162215_121834.jpg

先週は花屋さんが閉まっていて、年末年始は色んな意味で花のない生活でした。ぷ。いつものように朝食用のバナナを買うついでに、馴染みの花屋さん覗いたら今日は開いていて景気付けに一番高い百合を値段買い(高いのだから良い物だ→だから購入)。といっても600円のか800円のか程度の違いなんですけど。生活に少しの潤い(笑)。
[PR]
by tokeikinoko2 | 2014-01-11 15:18 | 19018N DAY-DATE

みんなのいばしょ & 19018 DAY-DATE

a0162215_23544744.jpg

夜になり、あまりお腹が空かなかったので、夕飯&新年の挨拶がてら「みんなのいばしょ」さんに串揚げをつまみに出掛けました。開店時は満員御礼だったみたいですが、僕が到着した時分は先客2名のノンビリムードでした。今日の出来合い料理は、味噌おでん!まずはそれからいただいて、いつも通りヒレ&シイタケ。店長Tなさんと年末年始の過ごし方についてお喋りしながらいただきます。大振りの大根と厚揚げにコンニャクまでついて、これだけでお腹いっぱいになってしまいました。これまた大きなシイタケを押し込んでご馳走さま!今年もよろしくです!明日から仕事始めなので、本日はおとなしく帰るとしましょう。
a0162215_23545116.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2014-01-05 23:59 | 19018N DAY-DATE

水野良「新装版ロードス島戦記2 炎の魔人」& 19018 DAY-DATE

a0162215_19121514.jpg

朝から本当に疲れました。常識的な思考や行動ができない人間と関わるのは本当に疲れます。
そんなことより「ロードス島戦記」の2巻読了です。それにしても読書量が年々増えています。こういった自分が未開拓だったジャンルに触れると、また楽しみが増えて良いですね。
[PR]
by tokeikinoko2 | 2014-01-05 20:03 | 19018N DAY-DATE

酒蔵けんちゃん→39 & 19018 DAY-DATE

a0162215_1314124.jpg

仕事が思ったよりも順調に終わり、早い時間に野毛に到着しました。やはり、野毛は7割方のお店は閉まっていて人通りもまばらです。そんな中、先日WNさんに「大晦日はここいるよ〜」と言われた(来いってことだよね、と脳内変換)「酒蔵けんちゃん」へ。
a0162215_1314382.jpg

果たしてWNさんがカウンターにいました(笑)。店内は常連さんで超満席。大晦日に開いているお店は、それだけで貴重なので満員になりますよね。しかも土地柄、地元民が多そうだし。WNさんの隣で飲まれていた友人の方(先生)も紹介していただきご挨拶させていただきます。先生から十四代までいただいちゃいました。初対面なのに、ありがとうございます。
a0162215_1314582.jpg

同じ山形酒から出羽桜をいただきます。蟹味噌甲羅焼きとの相性はいうまでもなく至福。ほどなくして、まさかのGチャンさん登場。しかもWNさんの席隣しか空いてねぇし!僕もWNさんも大笑いで迎えます。
a0162215_1314890.jpg

後はずっと田酒大吟醸をいただきました。いんや〜、どっしり腰のある田酒は、大晦日にふさわしい飲み口。沢山の男性、女性、中性の常連さんを紹介していただき、みんなに交じってワイワイやらせていただきました。まさか大晦日にこんな沢山の飲兵衛さんと出会えるとは思ってもいなかった(笑)。WNさんは年越しまで腰を落ち着けるようですが、僕は「39」さんに挨拶があるので、お邪魔させていただきます。ありがとうございました!ご馳走さま!
a0162215_13141091.jpg

「プチ」さんでケーキ買ってから行こうと野毛山の方に行ってみるも閉まってる…そうかぁ今年は遅くまで開けないのかな?しかたなく「39」に手ぶらで向かい、店長Iさんと店長彼女Kさんに迎えられます。まずは血尿ソーダ…ではなく、カンパリソーダをいただきます。お通しは伊達巻き、スモークハム、酢蛸と御節仕様。素敵ですねぇ!
a0162215_13141279.jpg

これだけは食べて締めくくりたかったチリコンカン。黒ビールに合わせて最高!
a0162215_13141662.jpg

皆で紅白見ながら店長特製のトンチキ汁(豚&鳥だからトンチキ)をいただきます。
a0162215_13141952.jpg

年越しのカウントダウンに合わせて皆で乾杯!同時に手打ち餅の磯辺焼きも振る舞われました。
a0162215_13142115.jpg

そのまま1時くらいまで騒ぎ(いんや〜よく騒ぎましたねぇ)皆はもう少ししたら野毛山登りに行くらしいので、僕は一足お先に出掛けてきます。ありがとうございました。ご馳走さまでした!
a0162215_13142342.jpg

えーと、今年最後に報告。先日「最近時計欲がないのよねぇ…」と言ったばかりですが、最後の最後、大晦日に一本いっときました(笑)。だって、胸アツなものが出てきてしまったのです。しょうがない。大物ではありませんが、今入手しておかないと、次いつ巡り会えるか?…なんてことすら考えずに即決済でした。これくらい迷いがなければ間違いない(言い訳)。来年も、沢山の人と沢山の物に巡り会えますように。皆さまにも幸多き事を。では良いお年を。
[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-12-31 23:59 | 19018N DAY-DATE

はる→黄金町方面 & 19018 DAY-DATE

a0162215_2320235.jpg

夕方、みんな大好きコージーコーナーのシュークリームを持って年内最終営業の「はる」さんへ年末のご挨拶に行ってきました。熱燗頼んだ後、無性にビールが飲みたくなりWオーダー(笑)。今年最後の注文は間抜けな感じだな(笑)。先日いただいて、とても美味しかったホウボウの天麩羅。身はふっくらして白身魚特有の旨味が強い味、やはり美味しい。女将さん来るまで待とうかと思ったのですが、待ち人ありだったので、1時間半ほどでご馳走さま。今年も一年ありがとうございました。また来年よろしくお願いします。ご馳走さまでした。
a0162215_2320483.jpg

そして「39」さんの前を通り、黄金町方面へ移動。M姉さんに、おぉWNさんもいるじゃないですか。先日話した通り年内もう一度会えましたね!イイね。途中、天敵Yダが後ろにいたような気がするが、なんか今日のウチら三人の盛り上がり方は良かった。時々店長が入ってきてもドカンドカン盛り上がる感じ。やっぱこの雰囲気だなぁ。笑顔で飲めるのが一番。ではでは、今年もたっぷりありがとうございました。ご馳走さま!
a0162215_2320648.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-12-29 23:59 | 19018N DAY-DATE

ユニコーン「勤労ロードショー」& 19018 DAY-DATE

a0162215_21535261.jpg

昨日やってきたCDドライブ?で、iTunesに音源を取り込んでみました。久しぶりにCD探してみたら、上の方から開けてないCDも何枚か(笑)。買ったことすら忘れてたよ。そんな中の一枚、ユニコーン再結成(なの?)ライブ音源。世代的にサザンなんかは全然かすりもしていなく、ユニコーン、ジュンスカ、ブルーハーツ。いんやー懐かしいな。服部とか凄い好きだったなぁ〜って入ってないんか!まぁユニコーンってイメージ的に冬な感じだし丁度良いか。他iTunesに取り込んだ音源は全て洋楽でした…年齢的なものなのかな。
[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-12-23 22:05 | 19018N DAY-DATE

アデリースタジオのパン & 19018 DAY-DATE

a0162215_21223896.jpg

実家からアデリースタジオのパン買ってきて欲しいとの依頼を受け久しぶりに行ってきました。パン職人F森さんも店にいて、久しぶりに会話しました。2ヶ月ぶりくらい?元気そうでなにより。実家でパンを味見するの忘れた。。。
a0162215_21224032.jpg

[PR]
by tokeikinoko2 | 2013-12-23 21:47 | 19018N DAY-DATE