人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROLEO y JULIETA - I LOVE ROLEX -

kinotokei2.exblog.jp

横須賀→横浜呑んだクレツアー & 79180 KAMABOKO

横須賀→横浜呑んだクレツアー & 79180 KAMABOKO_a0162215_2371113.jpg

横須賀の税務署へ年末調整説明会を受けてきました。
用紙が配布開始される13時に到着するも、すでに会議室は6割程度埋まっています。さすが田舎は気が早いなぁ(笑)。ビデオ上映やら説明やら休みなしで3時間ちょっと。16時過ぎに無事終わり、16時といえば「銀次」の開店時間。これも神の啓示か。サクッと一杯のんで帰りましょう。(と、この時点は本当にそう思っていたのです)
横須賀→横浜呑んだクレツアー & 79180 KAMABOKO_a0162215_2354617.jpg

「銀次」到着。すでにカウンターは6割方埋まっています。女将さんに促されるまま入口から2つ目の席に座り「寒いね、今日は最初から熱燗いただこうかな」「はいっ」なんて会話に続くように隣に座っている人が「おぉ!」って・・・!!!!!黄金町方面の店長がなんでいるのよっ!?!?!女将さんも「どうしたの?知ってるひと?」なんて笑いながら訊いてくるくらい大きなリアクションしてしまいました(笑)。いんやー、ビックリした!今年度上位のビックリだな。話しを聞いてみると、今日は定休日で、お酒の仕入れに文庫へ行くついでに「銀次」にきたとのこと。横須賀は「銀次」しか知らず、3回目くらいらしく、、、そう言われると案内したくなるのが人ってもんじゃないですか。湯豆腐に鰹たたき、熱燗1のビール2いただいて〆。
横須賀→横浜呑んだクレツアー & 79180 KAMABOKO_a0162215_2354972.jpg

Pさん連れて2軒目「忠孝」。ここの満州焼きは食べてもらわないと。え?塩、タレどっちにするか?って知らない間に塩満州なんて出したみたい。一本ずついただきます。生一杯もらって〆。
横須賀→横浜呑んだクレツアー & 79180 KAMABOKO_a0162215_2355455.jpg

3軒目は「太田屋」さん。ここも横須賀オールドスクールの名店。Pさんから「銀次の湯豆腐って、もっとカラシ効いてなかった?」と指摘され、「太田屋」も変わらないスタイルだから食べてみましょう。確かに、辛い!つか、銀次のはカラシよりもブシが勝っちゃってマイルドなんですね。まぁ、どちらにせよ美味しいから良いんだけど。青林檎二杯くらいもらって〆。
横須賀→横浜呑んだクレツアー & 79180 KAMABOKO_a0162215_2355799.jpg

4軒目は「相模屋」さん。「ここの立ち食いの焼き鳥を小学生の頃から食べてましてねぇ」の流れでご案内。もちろん大人なので立ち食いではなく店内へ。バラヒナツクネシロにカイワレな感じで熱燗グビグビ。ここは1時間以上いて、Pさんとハエを相手に馬鹿話しで盛り上がった。ハエを相手に1時間以上ってちょっとない。
横須賀→横浜呑んだクレツアー & 79180 KAMABOKO_a0162215_236285.jpg

やばい!Pさん今日の目的の酒の仕入れの店が閉まるってことで急いで文庫へ。そうかな?と思っていたけど僕も知っているお店でした(笑)。なんて、本当は酒屋の角打ち行くベ〜の流れだったのですが、角打ちは20時ラストで残念。表に回り、お酒を仕入れて黄金町方面へ帰還します。
横須賀→横浜呑んだクレツアー & 79180 KAMABOKO_a0162215_236429.jpg

定休日で誰もいない店内にお酒を置いて…「じゃ〜、本格的に飲み始めますか!」の200%アホ思考。
横須賀→横浜呑んだクレツアー & 79180 KAMABOKO_a0162215_236821.jpg

Pさんの提案で「栄屋」さんへ。空いてるかなぁ〜なんて覗くと、テーブル3つも空いているじゃん!ラッキー。
横須賀→横浜呑んだクレツアー & 79180 KAMABOKO_a0162215_2361143.jpg

僕はビールをいただき一旦リセットします(完全馬鹿)。狭いけど、雰囲気は随一ですね〜。
横須賀→横浜呑んだクレツアー & 79180 KAMABOKO_a0162215_2361350.jpg

ハイ来た、刺し盛りドン!メニューにはないけど言えば作ってくれます。値段に相当ブレがある気がしますけど(笑)。やはり「栄屋」さんきたら刺身は食べないとねぇ。白魚なんてピンピンしていて青森で食ったのと変わらない新鮮さでしたよ。またシャコのデカくて味の濃いこと!青柳も鳥貝もクサミ一切なし。いつも、寿司屋か?ってくらいの質なんですよねぇ。少し不思議。
横須賀→横浜呑んだクレツアー & 79180 KAMABOKO_a0162215_2361531.jpg

定番の穴子天におひたしなんかも追加して、2級酒燗酒を連投させていただきヘベレケの酩酊の世界に突入していくわけです。
横須賀→横浜呑んだクレツアー & 79180 KAMABOKO_a0162215_236215.jpg

「いばしょ」?!あまり憶えてないけど、店長に「ずっと黄金町方面のお店行こうって言ってて、行けないから店長連れてきた!」なんて言ったような言わないような…気付いたら朝方自宅のベットで半裸でした。長々とお付き合いいただきありがとうございました。全てのお店にご馳走さまでした!反省!
横須賀→横浜呑んだクレツアー & 79180 KAMABOKO_a0162215_2362429.jpg

by tokeikinoko2 | 2013-11-19 23:59 | 79180 KAMABOKO