人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROLEO y JULIETA - I LOVE ROLEX -

kinotokei2.exblog.jp

庭の剪定 & 1665 Rail

庭の剪定 & 1665 Rail_a0162215_10544389.jpg

実家に小さい庭があるのですが、祖父が亡くなり祖母も年相応に身体が弱くなってからというもの、かなり放置国家になっていて、本来あるべき自然形態ができあがりつつあります。確か、昨年は大スズメバチが巣を作ったり。
実は造園とか少しだけ興味あったりして、どうせ失敗しても誰にも怒られんだろうと思い、心のリフレッシュも兼ねて庭いじりを買って出たわけです。8時に起き、現代人らしく作業前にネットで「造園、基本」なんてワードで調べて10分ほど自己研修し開始。中心にある松だけは、どうしても剪定することができず(目の前に立っても???しか浮かばない)梅、文旦、柚子、金木犀、椿、金柑等々他の木々はバシバシザクザクといかせていただきました。午前中で殆どの剪定を終え、お昼ご飯を食べて、午後から切った枝や草葉の回収。これが大変!柚子の枝なんて、とんでもないスパイク仕様で、厚手の革手袋しないと触れません。
夕方くらいに全て終えましたが、普段デスク仕事しかしない僕には身体がバラバラになるくらい疲れました。しかし同時に、この肉体的疲労感が心地よいのも事実です。阿呆みたいな話しかもしれませんが、数時間でも草木と対峙し、どこを切ったらこの草木が気持ち良いか?(日当りとか風通しとか)一対一で対話することは、とても新鮮かつ真剣な気分にさせてもらいました。初めての体験でしたが、とても良かったです。
庭の剪定 & 1665 Rail_a0162215_10544147.jpg

by tokeikinoko2 | 2013-04-27 23:44 | 1665 Rail