人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROLEO y JULIETA - I LOVE ROLEX -

kinotokei2.exblog.jp

鮨を極める 早瀬圭一 & 79180 KAMABOKO

鮨を極める 早瀬圭一 & 79180 KAMABOKO_a0162215_21454723.jpg

起きたら、外は猛吹雪…どうりで寒いと思った。今日は雨だと思っていたので、お昼は「西むら」さんに行ってサイコロ挑戦してから、会社に行って資料作りする予定でしたが、こりゃあ外出るのは無理だわ。こんな日なので、HDDにとり貯めた番組を見たり(NHKのダイオウイカ、世界遺産、欧州鉄道の旅etc)本を読んだりして過ごしました。
そこで、昨年末に購入して未読のままだった「鮨を極める」名鮨職人といわれる人達のノンフィクション。有名や一流なんて肩書きは後に他人がくっ付けたものであって、単純に他人の何倍も努力をし続けるていることが書かれています。「すべては人間なんだ。まず人間を磨け」神田鶴八鮨の師岡親方が、現新橋鶴八の石丸親方に散々伝えたことだそうです。生き方。自分も気を引き締めなくては。
鮨を極める 早瀬圭一 & 79180 KAMABOKO_a0162215_21454848.jpg

by tokeikinoko2 | 2013-01-14 23:59 | 79180 KAMABOKO