人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROLEO y JULIETA - I LOVE ROLEX -

kinotokei2.exblog.jp

静雨庵(鎌倉)& 1665 Rail

静雨庵(鎌倉)& 1665 Rail_a0162215_19325918.jpg

仕事でお世話になった方が長期休暇に入るので、なにか御礼のプレゼントでもと思い久しぶりに鎌倉へ。
ついでに課題店だった「静雨庵」さんに行ってきました。随分以前から評判を聞いていたのですが、なかなか都合が合わず、今日は気合いを入れて開店を狙ってみました。お昼は行列になるとの噂でしたが、開店直後は並ぶこともなく入れましたが、人気店らしくテーブル席に相席となりました。このテーブルがちょっと狭く、対面の人との距離が近いので、その辺を気にする人はカウンターが空くまで待つとかの方が良いかもしれません。
注文したのは、オススメと聞いていたAセット(ラーメン+ミニ唐揚げ弁当)。
10分ほどで最初にラーメンが到着しました。大きなロール型チャーシューとモヤシが目立ちます。
スープは結構塩っぱいです。嫌な塩っぱさではなく、分かりやすく旨味を感じる塩っぱさなんだけど、モヤシの水気が丁度良かったです。また、結構油も強めです。豚骨の脂感ではなく鶏油。
チャーシューも口に入れた瞬間にホロッと崩れるタイプで美味しいですね。煮豚をチャーシューと呼ぶなんてと思うとこもありますが、たまに食べると美味しいですねぇ。麺も自家製らしく、小麦の香りと歯ごたえも良く美味しいです。
静雨庵(鎌倉)& 1665 Rail_a0162215_1933310.jpg

後から到着したミニ唐揚げ弁当。なんだか、とても可愛らしい(笑)。揚げたての唐揚げは、熱々でとてもジューシー。ショウガ醤油に漬込まれているようで、これもご飯がグイグイ進む味付けとなっております。
静雨庵(鎌倉)& 1665 Rail_a0162215_1933548.jpg

お腹いっぱい!静雨庵という店名と、鎌倉という土地のイメージからは、かなりかけ離れたパワーセットでした。もっと大人しい感じかと思ったけど、もう一度行ってみたいです。
by tokeikinoko2 | 2013-01-12 12:34 | 1665 Rail