人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROLEO y JULIETA - I LOVE ROLEX -

kinotokei2.exblog.jp

焼き魚定食(更科食堂)& 19018

焼き魚定食(更科食堂)& 19018_a0162215_13552399.jpg

新大阪に到着し、まず最初の目的をこなすため福島へ。(行き方が分からなくて梅田から歩いちゃいました)
関西将棋会館と福島駅ガード下にある更科食堂の訪問。
焼き魚定食(更科食堂)& 19018_a0162215_13552384.jpg

29歳で亡くなった棋士、僕の尊敬する棋士、怪童、肉丸君、村山聖九段が普段食べていた食堂です。
羽生さんとも関西での対局の前に、村山さんが羽生さんに「近くに美味しい食堂があるから一緒に」と誘い、二人向かい合わせで焼き魚定食を食べたという、いわゆる羽生世代ファンには悶絶級の逸話が残るお店。
焼き魚定食(更科食堂)& 19018_a0162215_135525100.jpg

目的の焼き魚定食を前にして目頭が熱くなりました。
村山さん腎臓が悪かったのに、こんなに塩っぱい焼き魚食べちゃ駄目だよなぁ…というのが正直な感想でした。(僕も膵臓やら肝臓やらが良くない時期があったので少し分かる)
焼き魚定食(更科食堂)& 19018_a0162215_13552780.jpg

自分の尊敬する人の面影を少しだけでも辿れて大満足でした。
焼き魚定食(更科食堂)& 19018_a0162215_14141254.jpg

もちろん、今回の旅で自分へのお土産は関西将棋会館購買にて、村山聖九段「大局観」扇子です。
by tokeikinoko2 | 2012-10-15 14:52 | 19018N(大阪旅行)